2020年1月13日月曜日

HONDA ジャイロキャノピー ミニカー登録

我が家にやってきたジャイロキャノピーをミニカー登録してきた。


これがバイク屋が登録してくれた原付ナンバー。

ミニカーの登録変更には以下の書類を持って行った。

  1. 原付ナンバープレート(自賠責のシールは剥いでビニール袋に張り付けておいた)
  2. 自賠責保険書
  3. ミニカー改造申請書
  4. 印鑑


これが、改造申請書だ。改造と言っても、私が改造したのではなく中古車を購入したらすでに改造されていたのだから、と上のような申請書となったが、全く問題なかった。自分で改造したと人は、同の様に改造したかを記載すればいいだろう。


これを持って区役所に行ったら、原付ナンバーを廃車して、新規ミニカー登録となりナンバーをもらえた。原付ナンバーに張り付けていた自賠責のシールも貼ってくれた。

ちなみに、自賠責は車体ナンバーのみだったので何も変更の必要はなかった。任意保険は車にファミリーバイク特約を付けた。1万円程追加料金を取られた。モピリオの任意保険は12月が更新月なのでほぼ1年だったから1万円程追加になったのだろう。今後も、1万円高い保険料となる。

これではれて、ノーヘルもOKだし、最高速度も60km/hとなった。まあ、実際には60km/h出すのは車体性能的に難しいが。




0 件のコメント:

コメントを投稿