2019年12月25日水曜日

SONY NEX-5RとNEX-C3D ミラーレスカメラ

私はたくさんのデジカメを持っているのだが、SONYのレンズ交換タイプは持っていなかった。特に、アクションカム HDR-AS100Vをツーリングで使っていてなかなかの画質だったので気になっていた。ただ、機会が無くて購入に至らなかった。色々なカメラを試してみるのがある意味趣味化している。新品のカメラをなん台も購入するわけにはいかないので中古を主に漁っている。

そんななか、SONYのミラーレスでも最軽量に当たるNEX-5Rがヤフオクに出でいるのを見つけた。しかも1万円を大きく切る低価格だ。

そんなNEX-5Rというカメラはこんなカメラだ。

カラーバリエーションはブラック、シルバー、ホワイトがある。

出品されていたのは、シルバーだ。ただ、残念ながらホディのみだ。

写真を見る限り液晶にちょっと汚れというか傷の様に見えるものがあるが、それが見えるのは電源が切れているときで、電源を入れると分からない程度だという。

このカメラ、調べると、動画もフルHDで撮影できるし、液晶はバリアングルで自撮りも可能なように180度回転できる。口コミによれば、かなり画質もよいらしい。なんといってもこのサイズは、普通のコンデジ並みだ。これで、ミラーレスでセンサーはAPS-Cサイズだ。

ボディのみというのが気になったが、この低価格に負けた。ちょっと競争相手が現れたのだが、あまり価格が上がらずになんとか落札できた。

それで、安い中古レンズがないかと探し始めた。SONYのミラーレスはEマウントという規格だ。

しかし、意外にあまりヤフオクにはまともなものが出ていなくて、たまに送料込みで7,000円ほどのものが有ったりするが、動作未確認だったりして手が出せない。だが、探せばあるものだ。

なんと、楽天に出品しているマップカメラに、NEX-C3のダブルレンズキットが出ていた。16mmと18-55mmという二つのレンズが一度に手に入る上に、NEX-C3という一つ下のクラスだが、ボディまで付いている。しかも、楽天のポイントがたまっていたこともあり、これはいいと検討する事にした。というのも、カメラ本体には不具合があって操作に問題があるらしいが、レンズは少々傷はあるものの動作には問題ないという。ポイントで補填して1万円以内で入手できるということと、やはり中古カメラの専門店という事もあり、ヤフオクで買うよりも信頼できるだろう。で、ポチッてしまった。なぜか2台のカメラを購入することになってしまった。


0 件のコメント:

コメントを投稿