2019年12月10日火曜日

電熱ベストを買ってみた

冬になって寒くなってくると特にバイクに乗るときにはこたえる。友人が電熱ベストを買って使っているのを見て買ってみようかと思ったが、少々高くて手が手ない。

しかし、色々探すと安いものがあったので買ってみた。今回はポイントがたまっていたこともあり、Yahooストアから購入した。同様のものが、Amazonではさらに安く購入できるようだ。Yahooストアの商品ページはこちらだ。


これにした理由は、首元が閉まっていることだ。電熱ベストでも首回りが大きく開いているものだと風で首元が寒い。しかも、首の後ろまで電熱があるのが決め手となった。

ただ、安いだけにこの製品は前面にはヒーターが無いのだ。まあとりあえずポイントで安く買えたのでお試しとして使ってみよう。

届いた製品。

左胸に唯一のスイッチが一つある。長押しで電源が入る。

ちゃんと日本語の説明書(ぺら紙1枚だが)が付いている。説明書を読まないと使えない製品でもないと思うが、ボタンが一つなので温度調節の説明はあったほうがいいだろう。


発熱体は背中にかない。背中部分の内側はアルミ蒸着布みたいな感じだ。

内側左下にポケットがあり、

そこにUSBケーブルが出ている。これが電源になる。

バッテリーは付属しない。手元にあったバッテリーを使ってみることにした。

仕様としは10000mAhで、出力は5V 2.1Aだ。説明書にも5V 2.1Aの物が必要と書いてある。

こんな感じだ。

ポケットにいれてみるとちゃんと収まる。ただ、バッテリーがかなり厚さがあるのが気になる。

電源スイッチを長押し。

赤く点灯する。

後は1回押すごとにモードが変わる。これは緑。

モードは3つあり、赤の高温モードで6~8時間。などと書かれている。

これは青。

さっそく着てみた。そして電源ON。着込んでしまうとボタンの色はわからないのが難点か。ただ、室内とはいえ、すぐに暖かくなったきた。即効性がある。襟が高めでいい感じだし、首の後ろがかなり暖かい。

これはなかなかいいかもしれない。前側にはヒーターが無いが、一応綿が入っているので断熱効果はある程度あるのではないかと思われる。バイクでのインナーとして着込んでみたい。

ただ、例年のツーリンク記録を見ると12月以降は2月まであまりバイクに乗ってないのだが。バーグマンで近所走り回るときには使えそうだ。着込むのが面倒でもないさそうなので試してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿