2019年11月12日火曜日

TP-Link WiFiスマートプラグ Amazon Alexaで機器の電源をON/OFFできる

Amazon Echo Show 5で使おうと買ってみた。

一つでいいかと思っていたのだが、1つ入りが2,000円強なのに、2個入りがなんと3,000円弱なのだ。それで、2個入りを買ってしまった。



パッケージ。

裏側。

これが本体。

ACプラグが付いている。

反対側にはコンセント。

右側面スイッチが付いているが、実際は使わないだろう。リモートコントロールする機器なのだから。

この機器は、ACコンセントにつないで使用し、こりについているコンセントに刺した機器の電源をWiF経由でON/OFFできるものなのだ。

スマホの専用アプリがあって、それで設定を行う。つまり、スマホがリモコンになるというものだ。

これを、Amazon Echoアプリに登録すると、Alexaてコントロールできるようになるのだ。

我が家のリビングにある18インチのテレビ。これのコンセントをTP-Link WiFiスマートプラグに接続して使ってみた。名前は「テレビ」とした。

これで、「アレクサ、テレビ付けて」というと「はい」という返事とともに、テレビの電源が入るのだ。

いま、Echo Show 5は、目覚まし代わりに使っている。それで、音ではなくてテレビを付けさせようかと思ったのたが、まだ成功していない。

h

0 件のコメント:

コメントを投稿