2019年11月25日月曜日

これは驚いた! ダイソーはアイデア一杯!

先日散歩がてら、ダイソーに行ってきた。ダイソーを知らない人はいないと思うが、一応書いておくと100均の店だ。

そこで、なかなか面白い商品を見つけたので紹介。

一つ目はこれだ。

いわゆるスマホ向けのケーブルだ。iPhone用/Android用と書かれている。いままでの製品ならば、Type-Aから、Lightning端子とmicroUSB端子の二股に分かれたタイプを想像するだろう。

裏の説明を見てもそんな感じだ。

ところが、袋から出してみると二股に分かれていない。端子はこの二つのみ。一つはType-Aだ。そしてもう一つはmicroUSBに見える。あれ! 買った商品間違えたか!

とっ上から見てみるがやはり、micrUSB端子にしか見えない。

ところが、そのmicroUSB端子をひっくり返してみるとなんとLightning端子になっている。端子の持ち手には大きな A の文字が見える。

microUSB端子に見える側には、大きな i の字が見える。

さっそく、i の見える側を上にしてiPhomeに刺してみると、見事充電された。

今度は、スマホプリンターの充電端子(microUSB)にさしてみると、こちらもちゃんと充電された。

1つの端子で2種類に対応するというのはいままでなかった。それよりも驚いたのは、実はLightning端子とmicroUSB端子のサイズがほとんど同じだったのだという事実だ。そうでなかったら、こんな製品はできなかっただろう。

素晴らしい。色々と中華サイトやAmazonなどでUSBケーブルは漁ってきたが、こんな製品はなかったように思う。

しかも価格は税抜き100円だ。作りもしっかりしてそうだ。

さて、感動しているうちに2つ目だ。

これは...コンパクトタイトルとかかれている。しかも6枚入り。価格は税抜き100円だ。

サイズはラージだ。

1つだけ取り出した。個装になっているのだ。

中身を取り出した。厚めのせんべいみたいだ。これがタオル? 信じられない。

それでは商品説明に従って水で濡らす。すると...

あっという間に膨れて、

まだまだ!!

そして、まさしくタオルになった。これはすごい。

ただ、ラージサイズとはいっても 25x35cm程度なのでハンカチ程度だが。生地は水膨れした紙のようだが、破ける感じはしない。それに、繊維が立体的になっているので、厚さがあるように見える。普通の布のハンカチよりは厚い感じだ。

さっそく、お風呂に使えるのかと、持ち込んで、これに石鹸を付けて体を洗ってみた。サイスがハンカチ程度なので、背中をごしごしすることはできないが、普通にからだを擦ることができた。しかも、石鹸を含ませるととても柔らかくて気持ちいい。

少なくとも、普通の布のハンカチよりも洗いやすいのは間違いない。

とても柔らかいので、赤ちゃんのお風呂にはサイズ的にも、柔らかさという点でもいい感じがした。しかも個装で衛生的だし。

しかも、あのサイズだから、持ち運びも問題ない。ただ、何回も使えるほどに耐久性はなさそうだが、2回くらいは使えそうだ。

少し乾かすと、ハンカチ代わりにも使えそうだ。そういわば、おしぼりみたいなので、夏場などにもいいだろう。小さいし、ちょっと水で元に戻して、顔や体の汗を拭くには最適かもしれない。使い捨てにできるし。

こちらも、なかなか使えそうな商品だ。

ダイソー恐るべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿