2019年10月28日月曜日

SUZUKI バーグマン200 国東ツーリング

9月に2つ目のツーリングクラブの定例ツーリングにまったり3人組で参加してきた。

このツーリングクラブはとにかく人数が多くてすごい。その分参加者同士の密着度も低いので、気軽に参加できるのがメリットだ。その中でも2つのツーリングクラブに入っている二人とよく参加している。人数が多いこともあり、ペースもゆっくりなのでバーグマン200で参加することが多い。というよりも、この二つ目のツーリングクラブ参加用にバーグマン200を購入したといっても過言ではない。


当日はとても天気が良かった。

青空の中集合地点に向かったがすでに誰もおらず。少し出遅れてしまったので慌てて追っかけた。そうしたら、それらしき集団を発見。

そして、最後の集合場所に着いた。何しろ参加者が多いので、数か所の集合場所を設けているのだ。今回も40台近い参加者があった。

私のバークマン200も。

そこで見つけたSUZUKIボルティ。今のST250Eの前身だ。シートの色などなかなかいい。まったりツーリングにはいいと思う。デザインもクラシカルでいい。

途中でコンビニによった。

こちらがクラブの主催者。黄色いハーレーが目印だ。スピーカーを付けていてちょっとうるさいのが難点。まあ、ハーレーはみな少々爆音でうるさいのだが。

このクラブはアメリカン乗りが多いのだが、その中でもこの巨大なリアタイヤは圧巻だ。個人的にはこのようなバイクに乗りたいとは思わないのだが。でも、話題性は十分だ。バイクの事を知らない人でもこのタイヤはびっくりするだろう。

そして、一路国東へ。いい天気で気持ちいい。

後ろを撮った写真だが、下り坂を延々とバイクが連なっている。

国東半島の真ん中あたりにダムがあり、そこでちょっと休憩。

なかなか景色が良い。

そして、国東半島の突端にある道の駅くにみに到着。

すごい車両数だ。これがすべて参加者だ。

くにみでは、鯛のアラ定食が安かったので頼んだ。これはかなりお勧めだ。おいしかった。もちろん骨が多いので、食べやすくはないが。

まったり三人組はこで離脱して、高速を通って帰った。あとの二人がリッターバイクなので高速ではとてもついていけいない。ちょっと二人に気を遣わせてしまった。

でも、普通の道を普通に走るのにはバーグマン200は何の問題もない。第一クラッチもなく、ギヤチェンジも無くてらくちんそのもの。リッターバイクの強烈な加速感や余裕はないが、景色もよく見えていいバイクだと思う。

いい天気でとても気持ちのいいツーリングだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿