2019年10月9日水曜日

激安 Intal X99マザーボード ZX-99EV3の端子を調べる

さて、激安Intal X99チップセットマザーボードだ。

まずは、型番がないか調べた。

どうやら、これだ。ZX-99EV3

基盤のバージョンはV1.23とそこそこ改定されているようだ。さっそくGoogleさんで調べたが、メーカーも不明だし、マニュアルらしきものも見つからなかった。ただ、Aliexpressではこれと同じものを販売しているのは確認できた。しかし、バージョンV1.21などとなっていた。


とりあえずは、各端子にシルクが付いていて何の端子だかわかるようにはなっているようだ。上の写真は、右からケースへの接続端子、USB 3.0、USB 2.0となっていた。


これは、ケース前面にあるオーディオ端子ようだ。その右のJ_COM1というのは、シリアルなのかもしれない。まあ今どきシリアルポートは使わないのでいいが。


シルクには、ケース用端子の配置もあった。これでとりあえず電源スイッチとか、リセットなどは接続できる。


とりあえず、画像に端子名を書いて印刷しておくことにした。


こちらは、CPUまわり。メモリは今回は2本のみで運用しようと思っている。メモリスロットは上からDIMM1、DIMM2、DIMM4、DIMM3となっている。おそらく、2本のメモリを刺す場合は、同じ色同士にするのだろう。だから、DIMM1と一番下のDIMM3ということになる。試してダメだったら色々試すしかない。

まあ、なんとかなるだろう。




4 件のコメント:

  1. これですかね 僕も欲しいんですが....動作どうですか https://ja.aliexpress.com/item/4000431594128.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.47f9186fEuCh0Z&algo_pvid=1e425d28-e8c4-4fbe-bbf0-364ebb79c6ac&algo_expid=1e425d28-e8c4-4fbe-bbf0-364ebb79c6ac-13&btsid=3a1856ae-3fbe-4852-8544-b80a4d59bcbb&ws_ab_test=searchweb0_0,searchweb201602_3,searchweb201603_53

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん

      本ブログの一連の記事でわかるように安定して動作してます。今のところ問題ないです。そのリンクの製品だと思いますが、あくまでも自己責任でお願いします。

      削除
    2. 返信ありがとうございま今のコロナ騒動が終わってから買ってみようかな。

      削除
    3. 匿名さん

      そうか。そうゆうこともありますね。

      削除