2019年9月30日月曜日

SUZUKI GSX-S1000F 車検準備

とうとう、GSX-S1000Fも購入してから3年が経ち、車検となった。意外に早かったような気がする。考えてみれば、いままで3年間乗り続けたバイクはなかったように思う。

本当は、エアクリーナー、プラグ、ブレーキフルード、ラジエター液などの交換を行おうかと思っていたのだが、気力がなくてそこまでできなかった。しかも、台風が来ていて休日なのに外にも出られない状態だった。

なんとか台風も通り過ぎてくれたが、それでも、時折小雨が降る状態だった。

とりあえず、最低限の事はしておかないと。

バイクのところに行ってみると、強風で吹き飛ばされたものが散らばっていた。まずは、この掃除を軽くしてから作業に移った。

カバーを外した。

購入したときからバックステップを付けているが、とうやら車検は問題ないようだ。なのでこのままいく。

クラッチの状態のチェック。

ブレーキのチェック。写真にはないが当然リアブレーキもチェック。

タイヤの溝の深さをノギスで測る。フロント、リア共にまだ4mm程度あった。

リアのブレーキのパッドを外してみる。

全然減っていない。

厚さを測るとベース込みの厚さが10mmで、ベースの厚さが7mmだったから、パッドの厚さは3mmだ。

ブロントも外してみた。こちらもパッドは全然大丈夫だ。

カウルの右側を剥いで、

LEDヘッドライトを外して、

元のH7ハロゲンを取り付けた。ピンぼけですまない。


で、点検記録簿に


点検結果を記録していく。

後は、納税証明書と車検証とお金があればいい。

そうそう、車検場の予約と、光軸の調整も必要だ。


なお、今回の写真はNikon KeyMission 80で撮影した。しかし、なかなかピントが合わなくてピンボケ写真を大量に撮ってしまった。機敏に反応してくれないというのもあるし、マクロモードというものも無いので、近接撮影は特にピントが合わない感じだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿