2019年8月26日月曜日

SUZUKI GSX-S1000F 8月のクラブツーは萩

8月のクラブツーに参加した。8月はいつも酷暑の中のツーリングになる。今年はどうだっただろうか。

今回のツーリングコース。これは実際に走った軌跡だ。萩方面に行った。

朝方の天気はちょっと黒い雲が出ていた。

●でも、集合場所に着いたら日が照っていい天気だった。さっそくInsta360 One Xで270cmの自撮り棒での撮影だ。本当ドローンで撮ったようだ。

今回は参加者が私を含めて4人と少なかった。でも、これくらいの人数が話も弾んで楽しい。

そこから、関門トンネルを通って下関市に入り、いつもの広域農道を走る。暑さは思った程ではなかった。というのも、四国旅行で使った濡れチョッキをインナー代わりに来てからメッシュジャケットを着たのだ。

走っておれば、向かい風によって非常に涼しくて気持ちいい。

●Insta360 One Xをバイクにもつけて走ってみた。LG360同様に撮影できた。

●こちらは前方。画面の汚れは例のレンズの傷だ。やはり気になる。

途中で、道の駅蛍街道西の市で少し休んでから、一気に萩までやってきた。

着いたのは、松陰神社だ。車用の駐車場は満車で入場制限をしていたが、バイクはここに止めてくださいということで、木の下の日陰に止められた。ありがたい。

●炎天下で石畳は照り返しがすごい。しかし、濡れチョッキでまずまずだ。だが、1時間も走ると乾いてしまう。それで、500ccのペットボトルに水を入れてリアボックスにいれていった。ペットボトルの水は風呂のお湯の様に暖かくなっていたが、それをチョッキに振りかけると、一気に蒸発して涼しくなる。冷たくておかないとだめだろうかと思ったが、とにかく水が有ったら振りかければ大丈夫の様だ。

中に入るとこんな看板が。今年初めの巨大絵馬らしい。

●お参りの時も、いままでだったら自分の姿は撮れなかっただろうが、Insta360 One Xならばこの通りだ。

●てくてく歩いて場内を散策した。

●木陰があるとだいぶ涼しく感じる。みなジャケットを脱いでいるが、そうすると直射日光で腕が日焼けして痛い。私はジャケットを着たままで、問題なく過ごせた。

●そして、バイクのところに戻った。みな暑さでぐったりだが、私は意外に平気でいられた。

昼は、道の駅長門峡でかつ丼を食べた。エアコンが効いていてなかなか過ごしやすかった。ここでも、水をチョッキに補給した。もう、ごわごわになっていたのだ。乾いて硬くなると、一気に暑くなる。

それから、長門峡にやってきたので奥に行ってみようという事になり、

●来たのは広い駐車場。それにしても人が少ない。

●ここでも、川を見ているところを270cm自撮り棒で川の上から撮影。

●川はこんな感じだが、イメージとはだいぶ違う。奥に歩いていかないと駄目なようなので今回は諦めた。

帰りは、高速に一気に下関まで戻ったが、事故があったらしく大渋滞。

なんとか壇ノ浦SAに入れた。ここで解散となった。早めに帰れたので良かった。