2019年8月29日木曜日

HUAWEI P30 新スマートフォン

HUAWEI P10を2年以上使ってきた。特に問題があるわけではないが、画面も少々狭く感じてきたし、最近の広い画面の新製品が気になる。

それで、今年出たHUAWEI P30を狙っていたのだが、国際問題でGoogleがHUAWEIのスマホへのAndroidの使用許可を取り消すのではないかと噂になっている。そのため、私の使っているIIJmioでも取り扱いが一時停止していた。それがここにきて再び扱うようになった。扱うようになったという事は、まあ大丈夫だとIIJmioも考えてのことだろう。

それに、IIJmioでは端末保証に月々500円で入れる。これならば安心だ。

そういったこともあって我が家にやってくることとなった。

届いたP30のパッケージ。P10と同じだ。

裏側。特にシンプルだ。

開けると本体が一番上に入っている。画面に貼ってある梱包用の保護シートには丸い印が付いている。これはP30の画面で指紋認証する技術での指紋認証位置を表しているのだ。こりにより、画面下部にあった指紋センサーがなくなっていて、指紋認証部分まで画面が広がっている。

ただ、指紋認証感度というか速度は少し遅くなっている。P10ではタッチするだけで画面が点灯してホーム画面が表示されていたが、少し指の腹を押し付ける(1秒くらい)感じでないと画面が点灯しない。そのうえ、すぐにロックが解除されてホーム画面が表示されるのではなく、一旦ロック画面が表示されるので下から上にスワイプしないとホーム画面にならない。まあ、慣れればどおってことは無いが、いままでと比較するとタイミングが長いのであれっという感じになることが多い。

左がP10で右がP30。本体のサイズはほぼ一緒だ。

手に取ってみてもほとんど変わりない。

裏側。P10はブラックだったが、今回はオーロラブルーにしてみた。なんとも言えない綺麗な背面だ。素晴らしい。

カメラはP10のデュアルからトリプルになった。

クリアのバックカバーが付属しているのもうれしいところ。とりあえず、これを使う事にしよう。ただ、ストラップホールが無いのが残念なところ。

カバーを付けてみた。違和感なし。ただちょっと厚みが増した感じがする。

レンズ部分が盛り上がっていて保護する形状になっている。


付属品は、ACアダプタとUSB Type-Cケーブル、イヤフォンだ。最近の機種ではイヤフォンジャックがなくなっているものもあるが、これは付いている。ありがたい。

底面。左からイヤフォン端子、マイク、USB Type-C、スピーカーとなっている。

上面には何やら穴が開いている。スピーカーだろう。

左側面。SIMカードスロットがある。ストレージは128GBもあるのでmicroSDはサポートされなくなった。残念だ。

右側面は、ボリュームと電源ボタンとなっている。

電源を入れて見ると、ほぼ外形が同じ2台なのに、表示されるディスプレイのサイズは、全然違うのがよくわかる。

まるでサイズそのものが一回り大きく感じる。

それではと、P10をPCにつないでバックアップを取り、それをP30に戻そうとしたら、HUAWEI独自のPhoneCloneというアプリがプリインストールされており、新旧どちらもHUAWEIだったとこから、WiFiを直接繋いで転送してくれた。これは便利だ。


それで面倒な事をしないで移行が簡単にできた。

ここ数日使っているが、なかなか素晴らしい。動作に引っかかるところは皆無だ。なんといっても機種変した最大の理由だった同じサイズで画面が広いのがやはりいい。文字もくっきりして見やすい。

カメラに関しては少しP10よりもインパクトがない気がする。画質は十分にいいのは間違いないのだが。特にF値を小さくした背景ボケ具合がおとなしくなった感じだ。本物らしくなったといえばそうなのだが。それとこれは利点だが、光学式の3倍ズームになったのは素晴らしい進歩。いままでなぜなかったと思うほどだ。その上夜でも意外に良く写る。

夜の景色だが、当然だが手持ちで撮影している。普通のデジカメでも難しいシチュエーションだ。

ということで気に入っているのだが、一つ問題がある。まだチューニングが足りないからだろうが、通知が来ないのだ。特にLineが更新されず、当然通知も来ない。アプリを開いて一時しないと新規メッセージが表示されない状態だ。これには少々困っている。

恐らくバッテリーの持ちを良くするために、待機状態でアプリが動くのを制限しているのだろう。実際バッテリーはかなり持つ。

青い線が1日を表しているのだが、3日くらい平気で持つ感じなのだ。対して、UMIDIGI ONE MAXはこんな感じだ。

1日の中で何度も充電しないと1日持たない。バッテリーの容量はONE MAXの方が4,000mAhで、P30が3,650mAhとややP30の方が少ない位なのだ。

ONE MAXは使わなくても一晩放置しただけで40%以上減っている。やはり安い機種はバッテリ管理が弱い。ただ、減るのも速いが充電するのも速いので充電が苦にならないし、ワイヤレス充電にも対応しているのがいいところだが。

おっとP30の記事だった。

とりあえずP30は気に入っている。





0 件のコメント:

コメントを投稿