2019年7月4日木曜日

SUZUKI バーグマン200 九重"夢"大吊橋ツーリング

もう一つのツーリンググループで5月予定だった九重"夢"大吊橋ツーリングが雨で流れて6月にリベンジ開催されることになった。それに、バーグマン200で参加してきた。

当日の天気はまずまず。が、でかける直前までかなり激しい雨が降っていた。そのため、路面はまだ濡れていた。

服装は、モンスターエナジーのマークのある黒ジャケット。

集合場所の道の駅おおとう桜街道に行ったら、まだ誰も来ていなかった。連絡に使っているLineを見ると、集合時間を30分ずらすとのことだった。それで誰も来ていなかったのだ。

待っていると、だんだんと集まってきた。

そして、出発。今回は40台程度も参加車両があり、信号待ちなどで分断されてしまい大変だ。

ちなみに、右の青赤のヘルメットをかぶっているのは女性。よく見るとタイヤに色がいている。

途中日田のコンビニで待ち合わせで休憩したときに見せてもらったら、自分で塗ったとのこと。ちょっとはがれ気味であまりきれいではないが、走行中はそれはわからなかった。面白い。

コンビニからは夢大橋に向かってひた走った。途中でがけ崩れしている丘があった。

着いたのは桂茶屋。まずはここで昼食。

変な女性の看板があった。

先に注文・支払いしてから席に着く仕組み。

レジ係がまさしく看板の女性だった。看板は写真に加工したのかと思ったら、本当に化粧していたのでちょっとびっくり。右上に大きく貼られている九重夢ポーク丼が気になったのでこれを注文した。


出てきたのがこれ。なんだか普通の豚丼だ。期待していただけにちょっとがっかり。味も普通だった。

食事の後店舗の裏に行くと滝があった。

そして、ここが桂茶屋の駐車場。ここから夢大橋に移動。

着いた。

入場料は500円だった。

ここは2回目。前回の時は、できて間もないころで行列がすごかったが、今回は人も多くなくゆっくり渡れた。

ちなみに、ここから先の写真のほとんどがPanasonic HX-A500で撮影した動画から切り出したものだ。デジカメ程ではないが、さすがにメーカー品のビデオカメラだ。なかなか色もよくて写りもいい。この時は360度カメラのLG 360でも撮影していた。そのうち紹介できればと思う。

さすがに長くて中央付近ではゆらゆらと揺れている。

右を見ると滝が流れているのが見える。壮大な景色だ。

渡り終えて出口から一旦でてみることにした。

どうやら展望台があるらしい。

てくてく歩くこと5分。

やっと展望台に着いた。

2階建てになっている。1階では前の木が邪魔でよく見えない。

2階に上がってみると、出っ張ったところがあり、そこが区切られている。
そこに行こうとするとなんと有料だと。せっかくここまで来たので100円支払って入ることにした。しかし、誰もいないのが寂しい。だが、私的には好き勝ってできていい。

中に入ると踏み台が置いてあり、そこに上がらないと前の木が邪魔でよく見えない。

恐る恐る上がってみたが、それでも前の木が邪魔でよく見えなかった。展望台なんだから、前の木などを伐採するとかできなかったのかな。なんたが100円支払った甲斐が無い気がした。

その後は、ツーリングの途中で仲間数人と別行動にして、帰りは高速を使用した。下道ではなんとか付いていけるが、さすがに高速ではバーグマン200でリッターバイクについていくことはできなかった。かなりアクセル全開にしたのだが、向かい風だったこともあり、制限速度程度が精いっぱいだった。

さて、今回のツーリングは260kmほど走り、メーターの燃費計では36.7km/lとななかなかいい数値だった。

実際に給油してみると34.2km/lだった。最後に高速でアクセル全開だったこともあり、少し燃費が落ちたのだ。高速に乗る前はメータの燃費計でも38km/l近い数値がでていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿