最近色々買っているが、仕事が忙しい事のストレス発散になっているので、やめられない。それでも、そんなに高価なものは買えないのだが。
今回購入したのは、Panasonicのアクションカムだ。4K撮影にも対応したHX-A500をヤフオクで落札した。中古品なので相場なりの価格だった。
パッケージだ。このカメラは写真の通り、非常にコンパクトで、ペンライト程度のサイズしかない。ただし、本体は別体式で、そこに液晶やバッテリーなどが搭載されている。もう製造していないようなので後継機もでないだろう。
裏側。オプション品の写真が記載されているが、この中古品には当然ながら付属していなかった。
これが中身。幸いなことに、一番試したかったヘッドマウントと本体用のアームホルダーは付いていた。
これが本体。ちょっと昔のMP3プレーヤーみたいだ。ボタンの配置などもそんな雰囲気がある。
カメラのレンズ部。
ここに、マイクも付いている。パッケージの写真の通り、別売のウインドジャマーを付けると風切り音が低減されるのだろう。どれくらいうるさいかはためしてみないと。
この写真はちょっと全体的にピントが甘かったのではっきりしないが、4K対応であることがボディに記載されている。
本体を収納するアームホルダーはこんな感じで付ける。写真の付け方は上下逆さまで、肩の方にケーブルが来るのが正解だ。
でも、このように付けないと撮影している画面が正しく見えないのだが。
改めて本体の正面を見ると、ON/OFFボタン、録画スタートボタン、設定用のスティックが付いている。
本体裏側。
側面。カバーが付いている。
開けると、microSDカードスロットと、microUSB端子が現れる。microUSB端子は充電に使用する。
取説には32GBまでしか記載がなかったが、64GBを入れてフォーマットしたら問題なく使えた。
microUSBで給電すると赤いランプがついて充電される。かなり充電には時間がかかる。3時間くらいはかかった。
さっそく次のツーリングで使ってみたい。防水なので使い勝手はよさそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿