STICK ITというのは何なのかというと、簡単に言えばカメラマウント。最大の特徴はなんにでも取り付けできるという事だそうだ。
それではさっそくパッケージから。
サイズ感が分からないかもしれないが、手のひらサイズの小型のパッケージだ。
裏側。製品の形状が載っている。
さっそく開封。
これがすべて。マウント形式は、いわゆるGoProタイプだ。
樹脂製で、特に高級感もない。
これがこの製品のキモであるゲル状の粘着シート。この大きいものが2個ついてくる。
これは、粘着シートが張り付かないようにする保護シートだ。基本的に必要な時だけ張り付けて使用するものなので、剥がした時にこれをつけて保護するのだ。
マニュアルはちゃんと日本語になっている。
ちょっと文字が小さい。
この大型のシートをマウントに張り付ける。
こんな感じ。
そして補備シートを張っておく。
こんな感じ。これで、カバンに入れておいてもべたべたと張り付かない。
小型のものは、大型タイプと組み合わせてスマホを貼り付けて使用するもの。
試しに動画カメラを取り付けて、
車のフロントウインドウに張り付けてみた。ガラスのように滑らかな面だと非常に強力に張り付けられる。そして、いったん張り付いたらそう簡単にはがれる感じはない。実際に走行動画を撮ってみたが、ブレもなくとても安定して撮れていた。
これを剥がすとなると大変そうだが、それがこの製品の最大の特徴なのだが、捩じりながら引っ張ると驚くほど簡単にはがれるのだ。
この特殊な粘着シートは、取り外しが簡単にできるのに一旦張り付けると強力張り付くという相反する機能を持っているのがすごいのだ。
まだ試してはいないが、コンクリートや木などにも張り付けできるらしい。その場合は、表面が非常に汚れるのだが、水で洗えば簡単に取れて粘着性能も復活するという。
これも、そのうち試してみたい。ただ、貼りけたままで剥がさないで使う用途には向かないと思われる。あくまでも、一時的に固定するためのものだ。
今考えている用途は、車でドライブレコーダー代わりにカメラを張りけて使おうと思っているのだが、現在の吸盤タイプだと、強力な分なかなか剥がすのが面倒なのだ。しかし、真夏になると社内温度も高くなるし、できるなら外してシート下などの直接日光が当たらないところにカメラを退避させたいので、そのようなときにこれが役立つのではと思っている。
この製品はAmazonで購入できる。
価格はびっくりの5千円弱だ。ポイントが無かったら、私も絶対に購入していないだろう。しかし、私の使用用途で考えると、熱でカメラが壊れたら元が取れるかもと考えると...いやそれでもこの価格だと買わないか。それ以外にも、旅行などでコンデジをちょっとそこいらの壁などに貼り付けて、家族全員(つまりカメラマンも)で写真を撮るときなどにも使えるかもしれない。用途を今から考えたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿