2019年7月31日水曜日

ダイソー300円 bluetooth リモコンシャッター

散歩のついでにダイソーに寄ってきた。

そこで見つけたのはこれ。

bluetooth接続のリモコンシャッターだ。300円(税抜き)でワイヤレスとは驚きだ。

中身。さすが日本のダイソーだ。ちゃんと技適に通っている。上のネジ付き蓋は電池カバー。CR2032タイプのボタン電池が標準で付属しており、しかも取り付け済み。

表面。iOS用とAndroid用のシャッターボタンとなっている。製品名と思われるCAMERA360というのが思わせぶりだが、そうInsta 360 One X用に購入したのだ。

右サイドに電源スライドスイッチが付いている。

電源を入れると青いLEDが点灯する。

ついでに、ワイヤーストラップも購入した。

こんな感じで使おうと思っている。このストラップはメジャーの様に伸びるのだ。

さて、口コミによると簡単に接続できたという人と、まったく駄目だという人がいる。試しに直接One Xと繋いでみようとしたが、評判どうり全くつながらない。

試行錯誤した結果、簡単に接続できることが分かった。


まずは、スマートフォンとOne Xをアプリで接続する。そしてアプリの設定から、上の画像で示す「ブルートゥースリモートで撮影します」を選択する。

上のような画面が出るので。リモコンの電源を入れる。すると、スマホの画面に「AB Shutter3」と表示されるので、タップする。

このような画面がでるので、[確認]をタップする。これで接続される。

一回上の手順を行っておけば、次回からはカメラの電源を入れるとと同時にリモコンの電源をいれることで、ONE Xの表示に「Connect」と表示されて接続される。

ボタンは。上のiOS用が静止画で、下の小さなボタンで動画の撮影が開始される。One X本体のメニュー操作では、カメラのモードを静止画か動画のどちらかに設定しておいてから、開始ボタンを押す必要があり、2アクションかかる。だがこのリモコンなら、1アクションで動画と静止画が撮れるのだ。便利だ。

実は、GPS付きの純正リモコンも注文しているのだが、120cmの自撮り棒ともどもいまだに届かない。アクセサリーの供給が不安定というかあまり用意していないらしいのも国内メーカーと大きな差だ。Arashiよがんばれ。そうInsta 360 One Xの製造会社は、Shenzhen Arashi Vision というのだ。

これで自撮り棒で手が届かないところにあっても操作可能となる。


0 件のコメント:

コメントを投稿