2019年5月9日木曜日

SHOEI NEOTEC2 with SENA SRL インプレッション

さて、天気が今一だったツーリングだが、SHOEI NEOTEC2を初めて使用した感想を書いてみたい。


かぶり心地は、さすがに国産だ。日本人の頭に合っているのかとてもいい感じだ。



ただ、まだ新しいのでちょっと生頭でかぶるのはもったいない感じがして、インナーを使ってみたのだが、新しくてきつきつだったこともあのか、走行中に頭が痛くなってしまった。ちょっとした厚さしかないのだが、その厚さでも1時間くらいかぶると痛くなるとうのは本当に頭の形状にぴったりになっているからなのかもしれない。

途中で、インナーを外したら、全く問題なくなった。

風切り音だが、カメラを取り付けていることもあり、特に右側から風切り音がしていた。ただ、我慢できないような大きなものでもないし、そう不快な感じではない。ただ、特に風切り音が少ないとは感じなかった。それでも、MT Helmets ATOMなどに比べると少ないとは思う。

それを感じるのは、インカムでの音声だ。ビルトインタイプで、専用品のSENA SRLだからというのもあるだろうが、高速道路をそこそこのペースで走っていても、音楽やナビの音声が明瞭に聞こえるのには驚いた。もし、NEOTEC2を購入するのであれば、専用品のSENA SRLを強くお勧めする。10万コースになってしまうが、有名メーカー品のインカムとほとんど同じ価格だし、ヘルメットに合わせて新調するのならこれで決まりだ。

操作性に関しては、今回ほとんど弄ることが無かったので今のところは不満はない。ただ、グローブをしての操作という意味ではちょっと不安は感じる。特に冬場の厚いグローブだとどうなんだろうか。SENAの20Sのようなダイヤル式は、グローブをしていても操作性がいいと感じる。同形状のFreedConnのT-Rexを使っていての感想だ。デザインの問題もあったかもしれないが、やはりダイヤル式はいいインターフェイスだと思う。



調べると、ハンドルに付けるリモコンもあるようなので、操作性が気になるのなら検討してもいいかもしれない。実際T-Rexのリモコンは音量調節にしかほとんど使っていなかったが、それなりに便利だった。ただ、リモコンだけでT-Texが買えてしまうほどの価格なのはどうなのかなぁとは思うが。

全体的に、価格なりに満足できるヘルメットシステムだ。




旧NEOTECともども使いづけていきたいと思っている。特に、NEOTEC2はグラフィックモデルなのでデザインもよく気に入った。

0 件のコメント:

コメントを投稿