2019年4月29日月曜日

SUZUKI GSX-S1000F 4月のツーリングクラブツーは雨!

4月のツーリングクラブツーは4月14日に開催された。今頃ツーレポだが記録として書いておく。

朝方少し雲はあるが。天気予報では雨の降る確率はそう高くなかった。

気温は13度。

集合場所の岡垣パーキングに着くとすでにほとんどのメンバーが集まっていた。今回参加のゲスト車の1台は、私のバイクと同じGSX-S1000Fだ。一度だけ一緒に走ったことがある。なんだか、ETCの配線が切れかけているらしく、調子が悪いと見ていたが、ツーリング中は何とかなったようだ。


今回のニューカマー、KAWASAKi Z900RSだ。

懐かしいデザインながらアシストクラッチなどの最新装備が付いている。クラッチを握ってみたが、本当に軽くてびっくりだ。

次が、発売されたばかりのCB650Rだ。ネイキッドのCBRシリーズの最新製品だ。こちらもやはりアシストクラッチ付きでとてもクラッチが軽い。正直言ってうらやましい。渋滞すると普通のクラッチの重さでも辛いものがある。ちなみに跨っているのは、CBRXXXブラックバード乗りで、オーナーではない。

さて、出発。今日は佐賀の方面に行くので3号線を西に走っていく。

香椎東ICから都市高速に乗って、

西九州道のゲートをくぐる。

ここで、1回目の休憩。どうも、ここに来ると雨に降られた事度々。いやな予感。

トイレ休憩後再出発。さらに西に向かう。

が...まだ昼前だというのに雨が降り出した。

昼食場所にとにかく急いだ。すでに路面も完全ウェットだ。

やっと着いた。昼食はこの「やき鳥一番」だ。


別のバイクグループも来ているようだ。

今回新車を持ち込んだCB650R乗り。慣らしも終わっていないのに、雨に降られてかわいそうだ。

予約してあったので、奥の座敷に入った。もう4月だというのに雨の為か寒い。だが、テーブルはなんと電気炬燵になっていたので、入れることにした。助かった。

メニューを見たら1番人気だというので一番定食にした。

鳥が来たので、さっそく焼いて、

たれを付けて食べたが、なかなかうまい。

そして、鳥めしがきた。あとは左にちらっと見えているがスープが付く。この鳥めし、見た感じチャーハンの様だが、実は炊き込みご飯だ。見た目と味が全然違うので、ちょっとがっかり。鳥めしは、正直いまいちだ。

まあ、なんとか楽しく食事もできて、休むことができた。

が、

外に出てみると、雨は降り続いている。もう帰ろうという事になり、ここで解散となった。

帰りは、都市高速から九州自動車道と走ったが、ずーっと雨だった。当然だが、カッパを持ってきていたので、帰りは着込んだが、すでに濡れていたこともあり、とにかく寒かった。

帰ってきても雨は止まず、洗車もできなかった。

今回は雨という事でスローペースだったこともあり、283kmの走行距離に対して12.54リッターで、燃費は22.54km/lとこの1年間のベストとなった。

しかし、先月も一時的とは言え雨にあっているし、今回はほとんど雨と、非常に調子が良くない。雨男になってしまったのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿