2019年4月30日火曜日

SUZUKI GSX-S1000F チェーン清掃とバークマン200のグリップヒーター取り外し

前回のツーリングで雨ざらしになったので、軽く汚れを落として、早めだがチェーン清掃をすることにした。

思った程汚れはひどくなかったが、タイヤを回すと油分が取られたのか、動きが渋い。

今回はチェーンクリーナーで本格的にやることにした。

クリーナーを吹いた後で、チェーンブラシでごしごし。

まずまず綺麗になった。

そして、いつものようにWAKO'Sのチェーンルブを吹きかけるが、YouTubeの動画でこのチェーンルブの使い方があったので見てみた。缶の中は見えないが中で分離しているとの事で、よく振ってから使うのが良いのとのこと。いつもは数回程度だったが、今回は20回以上振ってから使った。また、吹きかけてから数分置くと浸透していいらしい。


数分おく間にホイールの清掃を行うことにした。いつものカークリームだ。

チェーン清掃したこともあるが、雨でひどい汚れだ。まずは軽くウエスで汚れを取ってから、

カークリームを付けて、
綺麗に拭き上げた。
フロントホイールも同様に拭いてから、

カークリームを塗って拭き上げた。

ついでに空気圧のチェック。フロントは250Kpaとまあいいんじゃないだろうか。

リアもほぼ適正だ。

その後、余分なチェーンルブをウエスで拭き上げてチェーンのメンテナンスは終了。


バックミラーのステーに固定しているカメラマウントは使っていないので、取り外すことにした。

外したら、傷だらけだった。これはどうしようもない。まあ、そう目立つところでもないし。

これでGSX-S1000Fのメンテは完了。


次はバーグマン200のグリップヒーターだ。さすがに必要ないだろう。

取り付けは、ベルクロで固定の上、結束バンドで絞めてあるだけなので、簡単に外せる。

そして、以前付けていたアクセルアシストを取り付けた。

そして、簡易パーキングブレーキだ。

輪ゴムで止めて、

取り付け完了。

アクセルが細くなって回しやすくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿