2019年4月17日水曜日

ineo 2.5インチ SATA SSD HDDケース

2.5インチHDDをUSB端子でつなぐためのケースとしてこれを使ってきた。

PUレザータイプで、手触りも柔らかく、このままカバンに投げ込んで使えるので便利だった。

ところが、最近これをPCに繋ぐと、HDDがウィーンウィーンといって起動しない。そのため、HDDとしても認識されなくなってきた。インターフェイスもUSB 2.0と速くないうえに、端子はminiUSBと時代遅れだ。

それで、Amazonで適当にこれを注文した。




パッケージはこれ。

中身はこれ。ケーブルが直付けで折りたたんでしまえるのが便利だろうと思った。これで、出先で使おうとしてケーブルが無いことにが付いて愕然とすることもない。

説明書は、英語のみ。まあ、難しいことは無い。

ところが、問題発生。HDDを入れて、蓋を絞めたとたんにパチンといって、何かが飛んだ。よく見れば、留め具部分が無くなっている。

飛んで行ったのはこれだ。

ここが折れていた。これでは締まらない。まあ、締まらなくても外付けHDDとしは問題なく認識する。ウィーンウィーンと言っていたHDDもちゃんと認識された。

それにしても、これは欠陥設計だ。折れてしまってもおかしくない構造だ。

それで、プラリペアで修復してみることにした。

とりあえず張り付けたが、

簡単に撮れてしまう。プラリペアは硬質の樹脂には合うが、このケースに使われている柔らかい樹脂とは混ざらないというか解けないというか全く付かない。

回路的な性能や、使い勝手がよさそうなのに、こんなところがいい加減では使うのに支障がある。お勧めしない。気を付けたほうがいい。

しかし、本当に良く物が壊れる。もしくは不良品に当たってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿