2019年3月6日水曜日

SUZUKI GSX-S1000F 帰宅後のバイクチェック

ツーリングから帰ってきたら、バイクのチェックをしている。

今回のツーリングでは、走行距離は180kmで、燃費は19.75km/lと20km/lを超えなかった。バイク自体の調子は、問題なく。乗り心地も問題なかった。行と帰りに、街中で渋滞というほどでもないが、信号待ちが多いとすぐに20km/l以下になってしまう。

途中で、気持ちよく信号のないところだと、メータでは21.7km/lまでいっていたのだが。


見た感じ特に汚れもないように思えるが、

よく見ると、土ぼこりだらけ。花見の駐車場でかぶってしまったからだ。

とりあえず、暗くなる前に、ウエスでささっと拭いておいた。

次にタイヤチェック。リアは、3,567km走っている。それにしては、ほとんど減った感じがしない。溝もしっかりしている。この調子なら、1万kmは持ちそうな雰囲気だ。

オイルは、交換して976kmでまだまだ走っていない。透明度もそこそこある。

フロントタイヤ。こちらは、2,744kmとリアよりも走行距離が短いが、少し減った感じがする。フロントの方が早くなくなりそうだ。まあ、フロントの方が車輪の脱着が簡単なのでいいのだが。

チェーンのチェック。少し汚れてきている。そろそろ清掃したほうがいいかもしれないなぁ。

以前と違って勤務形態が変わって、月曜休みじゃなくなったので、ツーリング後のメンテナンスなどがやりにくい。


0 件のコメント:

コメントを投稿