2019年2月6日水曜日

SHARP SH-M07 は何が良くなかったのか

左がUMIDIGI A3 Pro、右がSHARP SH-M07

現在、UMIDGI A3 Proを気に入ってサブとして使っている。SHARPのSH-M07と比較して遜色ないところか、断然A3 Proの方がいい。もちろんA3 Proにも不満点はある。しかし、決定的ではない。

SH-M07の何が良くなかったのか。

実際に、SH-M07をナビ代わりに使ってみて驚いたのは、音楽を再生するPowerAMP(Androidアプリ)と、ナビアブリのYahooナビを組み合わせると使い物にならなかったことが大きい。

PowerAMP

通常PowerAMPで音楽を再生していて、ナビの音声が出るときにはPowerAMPで再生している音楽がほとんど聞こえなくなるぐらいに音が小さくなって、ナビの音声が聞こえるようになっている。実際いままでどの機種でもそうだった。だから、この2つのアプリの相性が悪いという事はない。

この二つをSH-M07で使うと、PowerAMPの音楽が全体的に小さくならずに、小さくなったり元の音量に戻ったりを短い間隔で繰り返すのだ。普通に聞いていても、非常に気持ち悪い。なので当然ながらナビの音声が音楽でかぶってよく聞こえない。

それで、他の音楽再生アプリにしてみたのだが、長年PowerAMPを使っていていて当然だと思っていた機能が無かったりしてイラついた。PowerAMPのフル機能版は有料だけあって、なかなか良い。ただ、最近になって突然UIが変わって驚いたが。ちょうど慣れてきたところだった。ただ、他のアプリではこの現象はでていない。その代わり音楽の音声が完全には小さくならないため、やや、聞き取りにくい。それでも、arrows M03のようにナビ音声が小さすぎて聞こえないということない。

もう一つ、SH-M07のナビ関連でいうと、事実上スピーカーが無いのがつらい。なぜこんな仕様にしたのか不思議だ。会話用のスピーカーは耳に当てていればまあ、人の声はまずまず聞こえるのでいいが、スピーカーとしては貧弱で小さな音しか出ない。音量を上げるとキンキンとした耳障りな音になる。それでも、音自体は小さい。バイクでは、インカムで聞くのでいいが、車で使うときは、音量が小さくて走行音で聞こえない。いままでのどのスマホでも、ちゃんと聞こえていたのにだ。

また、インカムとつなぐと、とにかく音質が悪い。もしかするとインカムとのBluetoothのコーディックとかプロファイルの問題なのかもしれないが。本体のスピーカー同様に低音のない、キンキンとした音にしか聞こえない。

結局のとこ、SH-M07は音関連が良くないことが問題だった。

それでも、SH-M07は普通に使うには、防水だし、お財布携帯機能付きだし、メモリもそこそこあるし。と、いい機種だと感じるのだが、ナビ関連がサブの大きな主要目的だけに、これは使いづらい。

そんなことで、A3 Proに移行してしまった。A3 Proは、8千円台という激安にもかかわらず、デュアルSIMデュアルVoLTE対応が素晴らしい。画面も綺麗だ。ケースも付属しているし。いままでの1万円以下のスマホの中では最高の製品だと思う。

しかし、日本のスマホメーカーはSONY一択になってしまっている。SONYは現在SIMフリーの国内販売が無い。あれば、SONYが良かったのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿