2019年1月17日木曜日

スマホブラケット AFUNTA ネックレス式 スマホホルダー

ジンバルとともに、実は面白いものを見つけたので購入してみた。安かったし。


それが、これだ。写真の通り、首にぶら下げるスマホホルダーだ。

これを使えば、カメラを三脚などに設置することもなく、簡単に両手を使うような動画が取れる。バイク動画に使っている人もいるようだ。

取り出した製品。まあ、価格なりの製品だ。プラスチック製で、口コミでも簡単に壊れたというものもある。

スマートフォンをサイドで挟んで横向きにぶら下げる。よく見ると、接続部分はGoProなどに使われているものと同じようだ。

重さもとても軽い。首に下げていてこれ自体が重いということない。

スマホを付けてみた。しかし、大抵のスマホはサイドに電源スイッチやボリュームスイッチがあり、真ん中で挟むのは意外に難しい。このスマホはHUAWEI P10だが、やはり真ん中では付けられず、横にずれている。この状態の問題点は、画面が全然見えないので、ちょっと操作したくても取り外さなくてはならず、面倒だった。

さらに、高々150g程度のスマホだが、思ったよりも重く感じた。それに、体をねじるとスマホが真下にあるのでとても邪魔だ。食べたり飲んだりも意外に邪魔。

思った程よくない。惜しい気がした。

だが、取り付け部はGoPro互換なので、外して、

三脚ネジマウントを取り付けて、

本当の意味でのGoPro型のアクションカムを付けてみることにした。

ブラケットはこれを使う。なので、三脚アダプタだったのだ。

これならば、ぶら下げてもたいして重くないし、スマホに比べてとても小さいので邪魔になりにくいだろう。

取り付けてみた。なんだかとてもしっくり。

付けて、室内を撮影してみたが、全く気にならない。これはいい。確かにこれならば、バイクの動画にもいいかもしれない。だが、単に首に回しているだけなので、速度的に風圧で飛んでいかないかちょっと心配ではある。

これは、ジンバル以上に面白いかもしれない。

今後は、これを使って製品の紹介ビデオでも撮ってみようか...。でも、アクションカムだと広角なので無理かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿