バーグマン200は近所の買い物などいろいろと乗っているのだが、さすがに冬場は寒い。シールドも大きいのでそれなりに我慢できている。それでも、手は冷たさで痛くなることもままある。
それで、グリップヒーターを付けようかと思った。しかし、クラッチ側はいいとして、問題はアクセル側だ。こちらが合わなくて以前付けられなかったことがある。
それで、これを買ってみた。
私が注文したときは、990円だったが、現在はすこし高くなっている。安いのは、中国から送ってくるからだ。そのため、届くのに3週間程もかかった。その間に高くなったようだ。ちなみに注文したのは昨年の暮れだった。
この製品は、グリップに巻き付けるタイプだ。デイトナからも同様の製品がでているが、こんな価格では買えない。
これが届いた製品のパッケージ。
パッケージの裏側。
取り出してみた。ちょっと配線が弱い感じ。左右の区別はない感じだ。ベルクロで止めるようになっている。
低価格なのに刺繍のロゴ付き。
電源はUSBだ。つまり、せいぜい5V1Aなので、5W程度という事になる。
試しに、USB ACアダプタに接続して握ってみた。まあ、少し暖かく感じる程度。寒い外をバイクで走った時に効くのかちょっと疑問。
とりあえず、バーグマン200に付けてみた。意外にちゃんとつけられた。途中で外れると怖いので、結束バンドで縛っておいた。配線もこれで縛っているので安心だろう。
まだ、クラッチ側は固定なのでいい。
こちらが、アクセル側。こちらも、同様に取り付けた。アクセルを回してみたが、特に引っ掛かりもない。ケーブルがちょっと邪魔だが。これを付けると、ブレーキロッカーとアクセルアシストが付けられない。これは仕方ないだろう。
ケーブルが長いので、ハンドルに取り付けているバーに結束バンドで縛っておいた。
試しに、USBバッテリーにつないでみた。
グリップ握っていると、時間はかかるが、だんだんと温まってくる。もう少し早いといいのだが。チョイノリが多いので、暖かいと感じる前に用事が終わってしまいそうだ。
それと、巻き付けタイプだから当然だが、グリップはそれなりに太くなる。それでも、握るのが大変なほどではない。
10分ほど握っていたら、それなりに暖かく感じてきた。
ちょっと近所を走ってみた。テストした日はいい天気で、気温もそんなに低くなかったのだが、無いよりはましな感じがした。暖かいまではいかないが、少なくとも寒さで指が痛いということは無かった。ちなみに、いつも使っている厚手のグローブはなく、薄いものを使用した。
とりあえず、このままにしておくことにした。電源は、シガーソケットにUSBアダプタを付けて、使うことにした。帰宅して、USBアダプタを外したらかなり熱くなっていた。5V/2.1Aのアダプタだが、おそらくその出力限界まで電流が流れたのだろう。ということは、10W程度になったと思われる。
ナックルガードを付けたらさらに良いかもしれない。と思って、やはり中国製の安いものを注文しておいたが、もしかすると届いたらもう春かもしれない。
バーグマン200に付くかはわからない。しかし、この価格ならばあきらめもつく。
0 件のコメント:
コメントを投稿