2018年12月9日日曜日

SUZUKI バーグマン200 12月度のツーリングクラブツーは猪鍋と温泉

時間が無くて先月のツーリングレポートも上がっていないが、とりあえず今年最後のクラブツーリングに参加したので報告を先に。過去のはそのうちに....。

天気予報では、1日晴れだったが、なんだか雲が多い。とにかく出発。

集合場所の門司レトロのコンビニに着くともうすでに集まっていた。

今回は、バーグマン200での参加とした。というのも、先週中ごろまで最高気温が20度くらいあったのに、週末になっていきなり一桁の気温となってとにかく寒い。やはり、風防の大きなバーグマンがいい。それにこの寒さだとそんなにペースも速くならないだろういう読みもあった、

最後に現れたのは、副長さん。なんと最近買ったというゴールドウイングの1500で登場。

1900年代のバイクとは思えない。ピカピカだ。

フロントのブレーキ。以前流行ったコムスターホイールのインホイールブレーキ?

かっこいい。

塗装もまるであつらえたかのようだが、50周年記念らしい。まさかゴールドウイングが50周年ということはないだろうから、ホンダの50周年なんだろうな。このタンデムステップはなんと、上下するのだ。

フロントのシールドにはワイパーまで付いている。豪華装備てんこ盛りだ!

で、ルートをどうしようかと言っていたので、こういったらと言っていたら、「じゃ先頭ね。」。なんと、リッターバイクを従えて最小排気量のバーグマン200が先頭を走ることになった。で、関門トンネルを通り、いつもの広域農道を走り、ブルーロードに向かう途中で、向こうに何やら赤いランプが一杯見える。何だろう?

到達してみると、軽自動車同士の衝突。前が両車ともぐちゃぐちゃだ。

師走だとみな気がせいているので、こんなことになるのかもしれない。

実は、先月のツーリンクでバイクの事故も見ているのだ。その話はまた今度。

1時間半程も走りつづけてやってきたのは、角島。

当然寒いのでトイレに駆け込む。まあ先頭走っている私が一番危なかったんだが!

そして、次にやってきたのが、一ノ俣観光ホテル。つまり一ノ俣温泉。

ヌルヌルの気持ちいい温泉に浸かり、

昼食は、猪鍋。まあ、具が多くてふたが閉まらない程のボリューム。

これが煮えた鍋。ウマシ! においもなく、やや硬めの豚肉という感じ。味的にはすき焼き。これにご飯付き。

温泉と、この鍋で1,800円なら、お値打ち。

で、自販機の値段を調べてみると、猪鍋とご飯のセットは1,000円でした。なのでお風呂代と合わせると妥当。でも、この猪鍋1,000円がかなりのお値打ちだと思う。お勧め。

で、帰る途中で、コンビニで解散となったのだが、ヘルメットのAS100Vを見てみたら、カメラがひん曲がっていた。どうも、安定性に欠ける。もう少しきつく絞めておけばよかった。

かなり解散が早かったので、すぎやんと二人火の山に来てみた。久しぶりだ。いい眺めだ。手前は駐車場だ。なんと無料なだこれが。

で、上がってみると..

以前あった回転レストランが跡形もなくなっていた。どうも、作り変えるらしい。その為か、立ち入り禁止になっていた。展望台は入れたので良かったが。

いい景色だ。関門大橋が一望できる。風もなくてとてもよかった。

今日の走行距離は、201キロほど。先頭でそれなりのペースで走ったつもりだったし、気温が下がると燃費が落ちるという口コミだったが、意外に良かった。満タン法では、31km/l程度だった。

思惑どうり、大きなスクリーンで寒さもそう感じないで走れた。ただ、厚いグローブをしていったにもかかわらず、指先が冷たかった。やはり、グリップヒーターが必要かもしれない。少し考えよう。でも、年末にバイクを弄る暇はなさそうだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿