2018年12月27日木曜日

KINGJIM ポメラ DM100

突然たが、ポメラを購入した。実は以前から気になっていて、試してみたかったのだ。

そう試してみたかったのだ。なので当然ながら、中古でヤフオク調達だ。

届いたもの。本当に本体だけだった。価格は1万円程。ちょっと高かったかもしれない。右上の出っ張った部分が割れている。動作には関係ないようだが。

起動したところ。起動直後は、カレンダーが表示されており、この状態で[Enter]キーを押すと、その日付のメモが書ける。つまり、日記が簡単に書ける。これは意外にいいかもしれない。

見ての通り、ディスプレイの両脇にボタンが3つづつ並んでいる。

まずは、国語辞書。まあ、詳しくはないようだが、いわゆる電子辞書代わりになるかもしれない。

次が、英和。これは意外に良く使うかも。

最後が、和英だ。これも意外に使いそうな気がする。

カレンダー画面から[ESC]キーを押すと、テキスト編集モードに入る。デフォルトは無題になっている。

上のように、適当に文章を書く。

そして、QRコードボタンを押すと、

書いたテキストをQRコードに変換してくれるのだ。

出てきたQRコード。かなりでかい。

これをスマホでサーチさせると、なんと入力したテキストがスマホに転送完了なのだ。

なんて簡単なんだ!

と思わす叫びそうだ。この文章も記事の一部だ。一部誤記があるが。

左側の一番上のボタンは、Bluetoothだ。これによって、ポメラが日本語キーボードに変わるのだ。つまり、スマホやタブレットとBluetoothで接続すると、あたかもBluetoothキーボードが接続されたようになる。

ただ、キー配置がおかしいようで、Androidタブレットでは、最上段の数字キーに配置されている記号が正しく入力できない。まあ、テキストを入力するのが役目なので、これでテキストを入力すればいいので、キーボードとして接続する意味は用途が疑問だが。

実は、ここ1か月ほど使っているのだが、思った以上に良い。電源は単3電池2本。これで、一か月以上も持つ。もちろん私の場合は、1日に数分程度しか使わないが。

なかなか面白いものを購入した。外観はかなりぼろいが、動作に支障はない。ただ、搭載されているATOKが、つまり日本語入力がかなりおバカさんで、学習機能は無いように思える。それが最大の欠点だ。それ以外は、◎だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿