2018年11月7日水曜日

SUZUKI GSX-S1000F メンテ

ツーリング後、いつもの様にタイヤチェックなどをおこった。


まずは、リアタイヤ。すでに2,500km走っているが、減った感じがしない。2年落ちのタイヤだが、少し硬いのかもしれない。

つぎに、フロントタイヤ。こちらは、まだ、1,200km程だ。だが、端っこはかなり表面が荒くなっている。当然だが、減った感じはほとんど無し。

チェーンを見てみると、ちょっと汚れている。考えてみれば、チェーンルブを、ホワイトルブから、ワコーズに変えてから、簡単に拭き取るだけで、ちゃんとチェーンクリーナーで処理していなかった。

それで、今回はチェーンクリーナーで、きれいにする事にした。

下に、トレーを置いて。

チェーンクリーナーをシュッと吹いては、布で拭き取った。以前使っていたホワイトルブだと、こびりついてしまって取れなくて、大量にクリーナーを吹きかけていたが、いまでは軽く吹いてウエスで拭くだけでいい。

そして、最後にワコーズのチェーンルブを吹いて、拭きあげておしまいだ。

とても綺麗になった。タイヤを回してみてもとてもスムーズだ。

初めからワコーズにしておれば、もう少しチェーンが綺麗だっただろう。

ついでにホイールも、綺麗にした。ホワイトルブの時は飛び散って粘土のようにねばねばとこびりついていたが、そんな事もなくなった。ホイールも簡単に拭くだけで綺麗になる。

もし、いまだに、ホワイトルブを使っている人がいたら、即ワコーズに変えることをお勧めする。少々高くても、作業のしやすさやなどを考えれば、コストは気にならない。

さて、オイル交換の履歴を見ると、まだ前回交換してから、1,800kmも走っていない。しかし、オイルフィルターを前回交換してからすでに1万キロ近い。そろそろ、オイルフィルターの交換をしなくてならないだろう。寒くなると、作業がつらくなるので、近々行うことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿