2018年11月6日火曜日

SUZUKI GSX-S1000F BikeJIN 2018

すでに月が替わってしまったが、先月BikeJINのイベントが熊本のホンダ工場であったので、それに参加した。

今回は、暗い早朝に出発して、大観峰で雲海を見て、それから、イベント会場入りするという盛沢山のツーリングになった。大観峰には、今年一度家族で行っているが、その時は見れなかった。今回はどうだろうか。

4時ころ集合場所に着いた。まだ真っ暗だ。

今日はもう一人、katuさんが参加。黒ぽっい色だったV-Strom 1000は、自分で塗装してあって、まったく別のバイクの様。すごい。

真っ暗な中、一路日田方面に向かう。こんな真っ暗な中だれも走っていないだろうと思ったが、意外に車がいた。ただ、昼間と違いこんな時間に走ろうというのは、普通じゃない。ペースもそこそこだったので、よかった。

日田のセブンで休憩。

というか、ここで、水やカップ麺を購入したのだ。

が、よく見ると、店舗の外に日田の名水の蛇口があった。これならば、ペットボトルだけ持ってくればよかったかも、とも思った。しかし、水は2リットルで100円もしない。買った方が安心だろう。

日が昇る前に大観峰に到着。意外に人がいる。

しかし、残念ながらカルデラ内が良く見える状態で雲海は見られなかった。

すぎやんが、キャンプ用のガスコンロを持ってきた。さすがにパワーがある。すぐにお湯が沸いた。

私も、アルコールのコンロを持ってきたので、湯を沸かしてみた。まあ、なんとかお湯が沸かせて、食後にコーヒーが飲めた。それでも、ガスの方が実用的だと感じた。

そうこうしているうちに、太陽が出てきた。綺麗だ。

湯も沸いたので、買ってきたカップ麺を食べた。湯はすぎやんからもらった。

トイレに行ったときに、遠くを見ると、雲海らしきものが見えた。場所によっては見れたのもかもしれない。

そして、BikeJIN会場に到着。受付前の8時過ぎった。

会場の試乗受けつけにはすでに行列ができていた。しかも、保険代として500円徴収された。

会場に入ると、ヤマハのブースでは話題の3輪バイク「NIKEN」が置いてあった。実物を見るのは初めてだ。しかし、でかい。こんなでかいものはちょっとどうかと思う。しかも、試乗車は用意されていなかった。残念。

次は、HONDAブース。試乗車が並べられていた。これは、最近話題のCB250Rだ。

次が、CBR250RR。

CB1000R。

CB1300SF。ヘッドライトがLEDになっていた。

アフリカツイン。思った程大きくない。だが、シート高はありそうだ。

最後が、これまた話題の、新型ゴールドウイング。でかい。BMWの試乗でデカいバイクは私には合わない、持て余してしまうと実感した。

試乗しようとしたが、ヘルメットを持参していないとだめとのこと。荷物になるからと持ってこなかった。慌てて、てくてく歩いて駐車場まで取りに戻った。

しかし、戻ったら、すでに受け付けはほぼ終わっていて、最後の一つ残っていたのはCB250Rだった。すぎやんがすかさずそこに滑り込んだ。

私は、1時間以上後の次の試乗まで待たないといけない。

別のメーカーへも行ってみたが、すでに、受付は終了していた。受付しているところもあったが、次乗れるのは15時以降とのこと。

仕方なく、HONDAのブースに戻ってきたら、またもや、行列ができていて、残っていたのは、CB250Rのみだった。慌てて、並んだ。これで試乗できなかったら500円が無駄になる。

丁度、1回目の試乗の最後になっていて、すぎやんが試乗するところだった。なんだか、シートが高そうだ。

そして、並ぶこと、1時間以上。なんとか試乗できた。

CB250Rに関しては、別途まとめたいと思う。動画にするつもりだが、いつになるやら。最近急に忙しくなってきたことと、体調が思わしくなくて、なかなか時間が取れない状況だ。

結局、試乗1台ですでに昼だ。朝8時前からきているので、3時間以上かかったことになる。しかし高い試乗代金になってしまった。

試乗の後、少しだけ展示を見れた。これは、カワサキのニンジャらしいが、よくわからない。ニンジャ1000は確か4本マフラーだったはずだが...。エンブレムをよく見ると、H2 SXと書かれていた。


これは、トライアンフのピカピカのネイキッド。オーリンズのショックが付いていたりして、きっと高いのだろうな。こちらもエンブレムを見ると、COMMANDO 961 Cafe Racer MKIIとかかれている。後で調べたら、販売価格は358万円だった。高け~!


もう昼なので、ホンダの熊本工場で有名だという、社員食堂に行くことにした。

さすがに、ひろい。実は、学生時代にここでバイクの組み立て実習を行った事があるのだ。

売店もあった。

食券をここで購入。

食券をもっていって、出された器をもらって着席。

食べたのは、カツカレーうどん。メニューはこれしかない。でも、これで500円はなかなかだ。麺も歯ごたえのあるものだった。

食事をしていたら、バイクレースの中上選手が来ていた。実は、あまりバイクレースはフォローしていないので詳しくない。

記念写真の撮影などもあった。実は、集合写真に参加したので、ホンダのイベント写真に記載されていた。

https://www.honda.co.jp/homecoming-moto/photoreport/

食事の後、ホンダのイベントの試乗会に参加しようかと思ったが、試乗会場に行ってみたら、受付は食事をとった場所まで戻らなくてはならず、もう今日はだいぶ歩いたので、あきらめた。

だいぶ暑くなっていて温泉にでも入ろうということになった。


やってきたのは、黒川温泉。

その名も黒川荘。温泉でさっぱりできてよかった。


外に出てきたら、川が流れていて、なかなか綺麗だった。

すでに紅葉か少し赤くなっていた。

ファームロード経由で帰った。途中の展望台にバイクを止めて。写真撮影。

日が当たって、バイクがピカピカに見える。

帰り着いたら、すでに6時半と暗かった。給油したら、344km走っていて燃費は21.95km/lだった。まずまずだ。

今回のツーリングは、盛たくさんで楽しかったが、早朝から走ったのでさすがに疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿