2018年11月13日火曜日

SONY HDR-AS100V 画面傾き対策

SONYのアクションカム HDR-AS100Vをヘルメットにマウントして走行動画を撮影しているが、ヘルメットによっては傾きが激しい。


特に、MT Helmts ATOMだと、ひどくて、こんな感じだ。
やはり、かなり傾いていて見にくい。

現状のマウント。上から見たところ。

前から見るとこんな感じで、左右の傾きの調節ができない構造。これを何とかしなくては、傾きは修正できない。


GoPro互換のマウントをひっくり返していたら、ちょうど90度捩じったジョイントがあったので、付けてみた。

これならば、左右の傾きが修正できる。しかも、左右の向きも上下もすべての調節が可能だ。ただし、ネジ締めタイプなのでちょっと上下調節が面倒だが。

一番傾きの激しい、MT Helmets ATOMに付けてみた。ちょっと、カメラが大きくはみ出してしまうが、なんとか使えそうだ。

そのうち、ツーリンクで使ってみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿