2018年10月29日月曜日

きびだんご バイク専用ナビ「Beeline Moto」で、ツーリングをもっと自由に冒険に!

あるサイトを見ていたら、変わったものを見つけた。

クラウドファンディング サイト 「きびだんご」でバイク用の変わったナビを出ているというものだった。

https://kibidango.com/813

それが、これ。製品名が、「Beeline Moto」という。丸いディスプレイのみで、地図も何も表示されず、見えるのは矢印と距離のみと、とてもシンプル。いやシンプル過ぎだろう! と思わず声を出してしまった。



すでに早割りの募集は終わっていて、販売は決定している。それでも、市販予定価格よりも少し安くなるとかかれている。すでに、1千万円近く集めており、サポーターも500人を超えている。

上の説明にあるにあるように、ナビの地図をじっと見て走るというわけにもいかず、実際にはあまり使い勝手がよくないといままで思っていた。しかしだ、これくらいならば、なんとかスマホのアプリで実現できそうだ。

でも、それならナビを表示すれば済むだけの話だ。

このシンプルさが気になって仕方なくなってしまった。現在なら18,000円だそう。思わずホチッてしまった。

といっても、届くのはいつなのかいまだにはっきりしない。とりあえず、募集は11月15日までらしい。

期待を裏切らないものを出してほしいと願うばかりだ。まあ、製品が届かないというようないい加減なものではなさそうで、初期版の自転車用「Beeline」はすでに発売している。実際Amazonでも購入できる。



実績があるので、届かないという事はない。ただ、心配なことはある。自転車とちがい、バイクはそれなりに走行速度が速い。とくに高速などでは、どの方向に進むかは迷路のようだ。おそらく、そのようにナビゲートには対応しないのだろう。それでも、一人で一般道をのんびり走るのには、使えるかもしれない。楽しみにしておこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿