2018年4月17日火曜日

PENTAX Q10とQ7で桜を撮った

もう2週間以上も前になるが、PENTAX Q10とQ7で桜を撮ったので紹介。

PENTAX Q10での撮影


















撮影は夕刻だったので、撮影条件としては良くなかった。

その為、ピントがなかなか思ったように合わないことが多かった。PENTAX Q10は、ピント合わせが遠くから合わせるようで、先に遠くに合ってしまうのだ。その為、撮りたい前にあるモノになかなか合わなくて、背景にピントが合った写真が多く撮れていた。ただ、逆に夕日などは遠景なので撮りやすいかったが。

それと、センサーが小さい事が原因だろうが、バックが空だと白く飛びやすい。




PENTAX Q7での撮影










こちらの方が、さらに日が暮れてしまっていたが、それでも、意外に落ち着いたものが撮れた気がする。やはり、センサーのサイズは効く感じだ。

現在のところ、PENTAX Q7が常用になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿