2018年2月13日火曜日

SONY HDR-AS100V アクションカム スケルトンフレーム

HALさんは、自作のマウント金具を作っていたが、私にはそのような器用なことは出来ないので、スケルトンフレームを使うことにした。


これは、新品購入。

中身。

写真は上下逆さまになっている。下の黄色が上になる。

付属の三脚ネジ部は、L字型とサイド型が付属する。

これを、中指のところにはめる。

開いたところ。

ところが、ここで問題発生。レンズカバーを付けるとフレームが閉まらない。

とりあえず、レンズカバー無しで付けてみた。サイドにねじ穴が開くので、取り付けやすくなる。

だが、マウンターに付けるてみると、どうも高くなりすぎる。また、カメラを支えるにはちょと細い感じだ。リミッターまで簡単にいくリッターバイクで高速を走ったりしたら、大丈夫だろうか。ちょっと心配。

このフレームは、下が開いているので、端子が開けられる。

調べると、やはりレンズカバーが付けられないので削るという解決方法が口コミでよく見られる。削り代をけがいて、

やすりでゴシゴシ削った。新品だったのに。

が、全然つけられない。もっと削らないと。

かなり削った。フレームかだいぶ細くなってきた。

たが、それでも足りない。

レンズカバーも削ることにした。

削った。

フレームもさらに削った。

やっと、取り付けられた。削りすぎたか。ただ、ガタはないようだ。

L字タイプのmicroUSBと、マイク用の3.5mmステレオ端子があったので、これを使うことにした。

これならば、ヘルメットから簡単に脱着できる。

つづく。

2 件のコメント:

  1. お~!そんなスケルトンケースがあったんですね!
    知りませんでした。
    それがあれば苦労して自作しなくてすんだかもです。(笑)

    返信削除
  2. HALさん

    でも、2つの大きな問題があります。1つは加工が必要、2は価格です。このガワだけで7千円程というのは、高過ぎです。(^0^;)

    返信削除