2018年2月12日月曜日

SONY HDR-AS100V アクションカム

現在バイクの走行動画は、GoProもどきのSJ4000互換機であるF60を使用している。(早口言葉?)

がっちりと固定するために、ハンドルポスト固定ネジにマウントしている。

しかし、友人すぎやんからはこのようにスクリーンが映り込んでいるのが良くないと言われている。確かにその通り。目障りだ。

そして、もう一つの問題が、音だ。振動も大きくて、カメラが微振動で手ぶれしたような感じになって解像度が落ちてもいる。前しか写っていないので、横の景色も限定的だ。

GoProもそうだが、この手のアクションカメラは、マイク端子が無い。

マイク端子のあるアクションカメラを調べていたら、SONYのアクションカムにはマイク端子が有り、バイクのビデオログで使われているのを知った。

そうこうしていたら、ここにもコメントをいただいているHALさんがSONYのHDR-AS100Vを購入してヘルメットマウントしているのをブログで書いていた。

https://ameblo.jp/harupi77/entry-12346286148.html

ちょうど、ヤフオクでフルセットのHDR-AS100VRが出ていたので、思わず落札してしまった。もちろん中古品だが、2万円台で落札できたのはラッキーだった。

届いたセット。

カメラ本体は、防水ケースに入っていた。

特にキズも無かった。ケース自体も綺麗だ。

だが、リモコンは液晶部分にキズが。これは、記載写真では気がつかなかった。説明文章ではキズがあるとはかかれていたが。これはちょっとひどい。

そういうこともあり、あらかじめ保護シートを買っておいた。

ボタンのところに穴が開いている。

貼った。キズが目立たなくなった。まあ、どうせ持ち出す機器なのでキズは付くものだ。

リモコンの側面にOPENの文字。

ロックスイッチを上にスライドすると、

蓋が開いて、充電用のmicroUSB端子が現れる。

充電してみると、充電中はランプが付く。

防水ケースを使用しないときに使う、レンズカバー。

そして、こちらも、防水ケースを使用しないときの三脚ネジアダプタ。

本体の下面に、ネジが付いていているが、何故か三脚ネジよりも小さい4mmになっている。サイズ的に三脚ネジと同じねじ穴が開けられなかったのだろう。

だが、このアダプタを付けると、問題が発生する。

といのも、下部に給電のmicroUSB端子と、マイク端子があるのだ。充電端子は、アダプタを付けても使えるが、マイク端子は塞がれてしまう。もちろん防水ケースだと充電端子までも塞がれるので私の用途では使えない。

カメラ本体も充電してみとる背面に充電インジケータが点灯する。

これが純正のマウンター。

マウンターのベース。ヘルメットにこれを貼り付けると、マウンターが簡単に脱着できるようになる。

平面用と曲面用が付属する。

これは、サードパティー製のハンドルマウンター。

おそらく使わないだろうが、今後何か使うかもしれない。

しかし、黄色の純正マウンターは、防水ケース用だった。これは使えないかも。

レンズ保護カバーを付けてみた。ケース無しで使おうとしたら、これは必須だろう。虫や小石などが飛んでくることは十分に考えられるのだから。レンズむき出しは心配だ。

カメラの背面を開けたところ。バッテリーとメモリーカードスロットがある。このカードスロットは、microSDとmicroメモーステック兼用だ。しかし、今頃メモリースティックは無いだろう。

さて、ヘルメットマウントするにはどうするかな。

つづく。

2 件のコメント:

  1. AS100VR いいですねリモコン付きで録画確認が出来て便利そうですね。
    私のはメルカリで中古のAS100Vでしたのでリモコンはありませんので
    録画ボタン押して確認してからメット被ってます。
    Wi-Fiでスマホで確認できるのですがね。www

    メットマウンターは私のジェットヘルには直接マジックテープでしっかり
    固定できたのですがOGKのフルフェイスには取付面が合わずにしっかり固定できず。
    形状さえ合えばマジックテープでも大丈夫みたいです。

    返信削除
  2. HALさん

    いつも参考にさせてもらってます。リモコンはあればやはり便利ですね。
    ヘルメットマウントのカメラはcontuor ROAMも持っていますが、一番の不満点は、
    どう撮影されているか帰ってCPCに取り込むまでわからないことでしたた。

    返信削除