2018年2月7日水曜日

CCTV 25mm F1.4 レンズ on EOS M2 実写編

週末少し天気が良くなったので、CCTV 25mm F1.4で撮影してみた。

まずは、室内から。ピントがイマイチ。EOS M2の液晶は小さくないが、それでも、ピントがちゃんと合っているかはよくわからない。

それでも、ぴったり合うとなかなか雰囲気がある。

外に持ち出して、モビリオを撮ってみたが、白飛びしてしまった。絞るとケラレが激しくなるのでなるべく絞りたくないが、そうするとこんな感じだ。ピントも、室内に比べると液晶が見にくくさらにピントか合っているかわからない。

これも、無限遠にしたつもりだがとうもイマイチ。まあ、レトロだと言えばそうかもしれないが。

やはり、風景よりも、このように近くを撮った方が良いみたいだ。

外はとても寒かった。よく見たら、氷が張っていた。

PCXを撮ってみた。

ピントの合う範囲が非常に狭い。ケラレがあることも有り、さらに視界が狭い感じだ。25mmというよりも、50mmの感じがする。しかし、それだからこそ、周りがよく見えないので、その中心部分に視線が集中して、撮りたいモノがはっきりする気もする。

良い写真かはよくわからないが、色々撮ってみたくなるレンズだ。

お勧めはしないが、私は気に入っている。ただ、このレンズを旅行などに持って行こうとは思わないが。なかなか良い感じに撮れるのに時間がかかる。


0 件のコメント:

コメントを投稿