登り切ったら、なんと前方に雲が。
丁度、中岳と草千里の有料駐車場が見える展望所だ。
茶色になった草千里が見渡せる。
反対側を見ると、雲海が見えた。
まるで、雲の中に溶け込むように見える。
素晴らしい。
雲海をバックにパチリ。
雲海をバックに、すぎやんが撮ってくれた。
これもだ。すぎやんは写真撮るのが本当にうまい。
景色を堪能した。次は、温泉だ。はげの湯温泉に行くことにしていたのだ。
なので、大観峰方向へ来た道を戻る。途中で牛が朝食で集まっているのに出くわした。
のんびりしたものだ。いつまでも見ていられる。
くねくね道を降りてきて、先ほど寄った道の駅阿蘇前を通過。
そして、外輪山方向に戻る。
外輪山をくねくねと登っていく。
草千里に向かう中で雲海のような景色を見たところに止まった。
ここは、外輪山が綺麗に見える高台だ。
日が照ってコントラストが高くなって、綺麗だ。
そこからさらに戻って、大観峰から降りてきた道まで来た。さらに朝走ってきた道を戻る。
さらに日田方面に戻っていく。
途中で右折して、道の駅小国方向に向かう。
道の駅小国で左折してそのまま437号線を上がっていく。
そして、はげの湯の入り口に到着。ここから右折だ。
温泉宿の看板を見る。どれだかよく分からない。
もう少し奥に入ってみる。
ここが一番奥だった。
温泉宿だが、お風呂だけでも入れると書かれている。ここに行くことにした。
しかし、温泉量が半端ない。何しろ道ばたから温泉が湧いているのだ。そしてそれらは流れて溝に捨てられている。
ここの上が風呂だろうか。見晴らしがよさそうだ。
と、下を見たら、本日は立ち寄り湯はお断りさせていただきますとかかれていてがっかり。
気を取り直して、少し戻って、「くぬぎ湯 家族風呂」と書かれた看板の奥に入ってみた。
話を聞くと、安いモノでは50分800円から貸し切れるらしい。露天になっている1200円の風呂を借りることにした。高いモノは2000円以上のものも有った。人数ではなく、1風呂貸し切り価格なので家族でくれば一人あたりはそんなに高くない。
階段の左に少し写っているが、蒸し窯もあり、材料を持ってくれば蒸して食べられる。その為のテーブル席も用意されている。
これが受付だ。お札は使えないからと両替してくれた。料金は風呂場で支払うらしい。
部屋の札を受け取って下に降りていく。
借りたのは「れんげ」だから、右に行く。
これだ。
壁に料金をいれるボックスがある。ここに両替してもらった硬貨を入れる仕組みだ。
風呂は、お湯が入っていない。
外を見ると紅葉が見える。いじゃないか!
硬貨を投入するとお湯が吹き出てくる。35分間出てくるので、止まったらそろそろ出るということになる。お湯は5分程で一杯になるとかかれていた。
確かに、あっという間に溢れるほどのお湯が出てきた。何しろ捨てるほどお湯が出ている温泉だ。お湯はどんどんと掛け流しで流れ出ていくのだ。贅沢そのものだ。とても熱いので、同時に水も入れて温度調節する。
きっちり35分でお湯は止まったので、上がることにした。個室なので湯温は好きなように調節できるし、一人当たり600円ならまずまずだ。35分は短いかと思ったが、私には丁度良い時間だった。
温泉をでてジャケットを着たが暑いのでインナーを外した。そして北上してファームロードを走る。気持ちいい。
途中でバイクともYaeh!したりする。
日田まで戻ってきた。町中のジョイフルに入ってランチにした。
日替わりランチにした。今日は金曜なので、左下だ。ドリンクサービス付きで601円だ。安い!
まずは抹茶ラッテ。ちょっと甘過ぎ。
食べかけですまない。付け合わせのキャベツはすでに食べてしまっている。また、価格からいってこんなものだろう。だが、味はそんなにひどくなかった。
最後はコーヒー。
腹も膨れたので、帰ることにした。
さらに、北上していく、
塔の元交差点まで戻ってきた。前回来たときには、長い片側交通規制で渋滞となっていたが、解消したようだ。ここから左の道は通行止めだったが、何台か走って行ったので通れるようになったようだ。朝方通ったのだが、真っ暗だったので全然わからなかった。
途中の「つつみの里」も車の展示場かと思うほどに賑わっていた。
しかし、食後に車の後を走っていたら、早朝から起きて走っていることもあり、睡魔に襲われて予定していなかったが、急遽道の駅小石原で休憩。
バイクも沢山とまっていた。ライダーたちも暖かい日のなか話し込んでいるグループもいた。
そして、これで終わりではなかった。すぎやんが、SUZUKI V-Strom 250が見たいと私がGSX-S1000Fを購入したバイクショップに問い合わせたら、在庫があるので持ってきますと連絡があったというので行ってみることにした。
しかし、まだ届いていなかった。日曜なら届いていますとのこと。再び日曜に来てみることになった。
いつものように帰宅前に給油した。
329km走って、15.22リットル入った。燃費は、21.6km/lとまずまずだった。
GSX-S1000Fはエンジンの吹け上がりも申し分ない。
今回は、雲海も見えたし、温泉も入れて、ちょっとキャンプ気分も味わえた。なかなか良いツーリングだった。すぎやんありがとう。またよろしく。
0 件のコメント:
コメントを投稿