2013年12月5日木曜日

SUZUKI Bandit 1250S フロントブレーキバッド交換

以前から、フロントのブレーキパッドがどうなっているか気になっていた。何しろ4万キロ近く走っているので、こういった消耗品のメンテナンス状態が気になるのだ。実際リアのパッドはだいぶ減っていた。

まずは、前回走ってからだいぶ経つのでバッテリーを確認してみることにした。

整備中充電しておけば、時間が無駄にならない。シートを開けて、マイナス端子を外して、チャージャーをバッテリーに接続した。

が、モードボタンを押しても切り替わらない。壊れたのか? と思ってプラスマイナス逆に接続すると端子逆接続エラーランプが付くので、壊れているわけでもケーブルが切れているわけでもないようだ。試しにエンジンをかけてみたら、問題なくかかったのでバッテリーが減っていない場合には切り替わらないのかもしれない。

次に、せっかくシートを開けたので冷却液を見てみると、本来は赤矢印の範囲に冷却水が入っていなといけないのだが、見えない。

水を追加した。

すると、液面が上がってきた。OKだ。

そして、本来の目的のフロントブレーキを開けてみることにした。

フロントブレーキは、リアと違いバッドの交換が非常にしやすくなっている。

まずは、パッドスプリングが留めてある赤矢印の2つのヘクサネジを取る。

これで、スプリングが取れた。とても汚い。

そして、キャリバーの真ん中にあるスライドピンを取る。これも、ヘクサボルトになっている。

しかし汚い、真ん中の丸棒がスライドピンだ。

外れるとディスクの両面に接しているパッドが外せるようになる。

まだ、使えそうだが、せっかくなので交換することにした。

その前に、この汚いピストンなどを清掃することにした。

使うのはガラスクリーナーだ。

これをぶっかけて、後はウエスで拭き、仕上げにブレーキクリーナーを吹いて水分を飛ばしておいた。さらにウエスで拭く。見えているところしか綺麗にならないが、それでもやらないよりはましだろう。

パッドスプリングもガラスクリーナーを吹いて、少し汚れを浮かせてから、磨いた。

まあまあ、綺麗になった。

これが、用意したYAMASIDAのORタイプのパッドだ。フロント2セットで3,000円(送料込)程度と安いが、評判はいい。


鳴き防止でエッジをやすりで落としておいた。

ピストンと接触するところに、パッドグリスを塗っておく。

そして、装着。

スライドピンは、スチールたわしで磨いておく。

グリスを塗ってから取り付けた。

当然ながら、これを左右の2セット交換した。とても簡単に交換できるので、もしパッドの減りが早いようならば、容易に交換できる。気分的にも楽だ。パワーも有り、車重もそこそこあるのでフロントブレーキの効きは生命に関わる重要事項だ。

さっそく試乗に出かけた。当たりが出てないので、手加減してブレーキをかけているが、リアの様に滑る感じはなく、不安は感じない。

ただ、ブレーキをかけていない時にも、ミャーと言うような音がするのが気になる。当たりが出れば消えるだろうか。

先日修理したグリップヒーターは、問題なく動作していた。なかなか暖かい。だが、気温が思ったほど低くなかったので、これからの冬本番での効果は試してみないと分からない。それでも、無いよりは確実にマシだろう。また、グリップヒーターの恩恵を受けるには薄手のグローブである必要もある。以前厚手の真冬用のグローブをしていたら、外気を遮断する効果も高いが、グリップヒーターの熱も遮断して効果をあまり感じれなかったことがあった。

それにしても、久しぶりに乗ったので、全然乗れていない。完全にお客様状態で、Uターンなど恐る恐るだ。かといって、転けそうな不安は感じないが。勝手にバイクが走る感じと言えば良いだろうか。

来年2月はじめが車検なので、おそらく1月下旬にまでには車検を受けねばならない。それまでにできる限りの整備を進めておきたい。後、気になるのは、エアクリーナーと、プラグ、そして、ハイのヘッドライトバルブだ。とても暗いので、このままでは車検に通らないのでは無いかと思っている。まともなバルブと交換しよう。

今年の年末年始は、長い休みになりそうなので、天気が良ければ整備できるだろう。

8 件のコメント:

  1. はじめまして!
    俺もバンディット1250Sが大好きでこのブログも結構拝見してますw
    ただ実車がまだないのと知識が遠く及ばずなので^^;
    タメになることが多くてとても参考になります!
    これからもブログ頑張ってください!俺もいつかはバンディット乗ります!(でも俺の好きな青色、カラーチェンジで・・・)

    p.s.
    今は中古のSRV250乗ってるんで、すごい似たような境遇ですねw
    SRVはバンディットまでの「繋ぎ」ですが・・・

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    1. Bandit 愛さん

      Bandit 1250S是非乗ってください。
      これは、トータルでいいバイクと思います。

      SRV250もとてもいいバイクです。「繋ぎ」などと言わず
      増車して、残しておかれるといいと思いますよ。
      燃費もいいし。

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  2. お尋ねします。
    フロントパッドの交換時にキャリパーは外さなくても交換できるのでしょうか?
    ピストンの戻しはどうやっているのでしょうか?
    お返事いただけると助かります。
    宜しくお願いします。

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    1. 匿名さん

      たしか、外さずに交換できたと思います、ビストンの戻しは、工具セットに入っていた大きいなマイナスドライバーでこじって広げた記憶があります。うろ覚えですが。どちらにしても、あまり苦労した記憶は無いです。自分でやりたいという強い意志がおありなら、実践あるのみです。人それぞれ得手不得手やレベルがあるでしょうから。でも、少しでも不安があるならバイク屋さんに頼んだ方が良いです。ブレーキは命に関わりますから。

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    2. musさん、どうもありがとうございます!キャリパーを外さなくてピストンが戻せれば楽に出来そうですね。まだ先になりますが実践したいと思いますm(__)m

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  3. なまけぐま2020年4月29日 18:19

    初めまして。Bandit1250S GSF1250SAL5の中古を購入した25年ぶりのリターンライダーです。
    ブレーキパッドが前後、2mmくらいしか残っておらず、ブレーキパッドを探していたところこちらを拝見しました。
    ヤマシダのHPとかで型番を探したのですが、Bandit1200とかはあるのですが、Bandit1250Sはどの型番なのかが分かりません。
    よろしければ、フロント、リアともにヤマシダのブレーキパッドの型番を教えて頂けると助かります。

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    1. なまけぐまさん

      Bandit1250Sに乗っていたのはだいぶ前になります。購入履歴を見ましたがありませんでした。店舗で購入したかもしれません。型番わからずじまいで申し訳ない。ただ、ここで記載しているYAMASIDAのパッドは、おすすめしません。低速ではかなりカックンブレーキになります。逆に高速での効きはいまいちでした。純正がいいかもしれません。

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    2. なまけぐま2020年5月4日 21:08

      返信ありがとうございます。25年ぶりのリターンライダーで、エンジン特性からBandit1250Sに乗ってみたくなり中古を購入しました。まだ、1,000kmちょっとしか走っていないのですが、覚悟していたものの取り回しが大変です。現状、純正のパッドが付いていますが、純正で特に不満はないのですが、安い良いパッドがあればと思い興味を持ちました。短足でつま先しかつかないので、カックンブレーキでバランスを崩すと耐えきれず、立ちごけするリスクがかなり高くなってしまうので、やめておいた方が良さそうですね。貴重な情報、どうもありがとうございました。

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