先日のマスツーでは、SRV250での初高速道路走行で意外に走ると再認識したのだが、心配なのはリアショックからオイル漏れしている事だ。リアがやや不安定な感じを受けることもある。
それで、中古のリアショックと交換することにした。
写真を撮り忘れたので、以前撮った写真から切り出したものだが、リアショックは赤丸の10mmのボルト2本で取り付けられているので、これらを緩めれば簡単に外せる。
やや、抜けにくかったが、大きめのドライバーでこじったら外れた。
外した跡だ。この部分も油ぎれしている感じだ。
下は、まだきれいだった。
外したショックの取り付け部。ゴムの中にスリーブが入っている。
交換ショックに、シリコングリースをつけておくことにした。
下側。たっぷりと付けた。
上側。ゴム自体も保護する意味も含めてゴム部分にも付けておく。
で、上側を取り付けたが、ショックを左右両方とも一度に外したので、シャコタン状態に車体が沈み込んでいて、ショックを取り付けできない。試しに車体を持ち上げようとしてみたが、全然持ち上がらない。考えてみれば、軽いといっても160キロ程度あり、少なくとも50キロ以上はある。簡単に持ち上がるはずがない。しかも、がんばってしまったので腰を少し痛めてしまった。幸いにもギックリ腰ではなかったので助かったが。
それで、Keiからジャッキを持ってきてエンジンの下からジャッキアップした。
そして、なとか車体を支えながら、サスペンションを取り付けることができた。あらかじめ、サスペンションを取り外すときに、ジャッキアップするなどしておくべきだった。
これで、少し心配がへった。ただ、この交換したショックは、このように一番弱い状態にセットされていた。以前これを調節するためのスパナを持っていたのだが、探したが見つからない。どこにやったのだろう。
仕方ない。とりあえず、このままで走って見るとこにする。ボトミングするほど柔らかければまた考えよう。
つづく。
初めまして。
返信削除私も最近SRV250を手に入れていろいろいじっています。
このタイプのショックだったら丸い穴にドライバーか六角レンチを突っ込んで回せばよいと思いますよ。
TaroKonaさん
返信削除なるほど、グットアイデアですね。
こんど、試してみます。
ありがとうございます。