2013年5月6日月曜日

四国ツーリング1日目その2

さて、まだまだ続く1日目だ。その1が、しまなみ海道1つ目の向島に渡り、そこで高見山展望台にいき、再び向島ICからしまなみ海道に入ったところまでだった。
向島から、因島大橋を渡って因島に向かう。因島大橋は、関門大橋などと同じ吊り橋形式で1kmを超える長い橋だ。

因島内は、片側一車線で島の中央を走るため、景色的にはあまり見るべきものも無かった。

そして、生口橋を渡って次の 生口島に渡る。生口橋は、大きな橋脚から直接ワイヤーで道路を支える斜張橋となっている。橋は長いが幅は片側1車線と広くない。

生口島内は、片側2車線となっていて走りやすい。

次の巨大な橋脚を持つ多々羅大橋が見えてきた。後で、前を行くバイクのように直前にある瀬戸田PAに入ってこの巨大な橋をゆっくりと見てみたいと思った。

何しろ、主塔の高さが半端ではない。なんと226mもある。60階立てビル程度に相当する。長さは、1480mもあり、通常このサイズだと吊り橋にするのが普通だが、この橋は斜張橋構造となっており、世界でも有数の大きさだ。

幅もあり、片側2車線+歩道(原付走行可能)となっている。

しかし、渡り終えるところで、片側1車線に狭くなっており、大三島内は、片側1車線のままだった。


今度は、短く低い大三島橋だ。こちらは、鉄道橋などによく見られる形状だ。

そして、すぐに伯方橋が見えてくる。これを渡ると、最後の大島に入る。

ここで、高速を降りて、2つめの展望台に向かう。

大島内は、比較的空いていた。

そして、島の南部の亀老山に登っていく。途中でみかんが散乱しているのを見たが、何だったのだろうか。

道は、比較的ぐねぐねしており、走りやすくは無い。そして頂上と思われる坂の上に上がると、

突然、駐車場へり入り口が右に見えてくるが、余りに突然なので思わず通り越してしまうところだった。

駐車場はそんなに広くは無いので、多数の車は止まりそうに無い。が、バスは専用の駐車場が奥に別にある。そこが行き止まりだ。

展望台の入り口には、土産物屋があるが、興味のある品は無かった。

しかし、玉藻塩アイスという大きな看板は気になった。秋冬春用のジャケットとパンツのインナーを外して着ているが、20度を超えて、直射日光が当たるとかなり暑い。汗もかいている。

なので、このアイスを食べてみた。亀老という地名にちなんだのか、亀のモニュメントがあったので、それを見ながら食したが、かなり濃厚で粘っこく美味。お勧めだ。

階段を上っていくと

立派な構造物があり、左側に幅広な大きな階段。

右側に奥左に小さな階段となっている。

左の大きな階段を上っていく。

そして、第一の展望にたどり着く。

振り返ると、本当の展望台が見える。

歩いて行く。
なぜか、木の階段だ。ほとんどがセメント造りで階段だけが木製となっている。

縁結びの錠前が沢山付けられていた。

展望はすばらしく、霞が少なければさらに綺麗に見えただろう。見えているのは、四国側で、最後の来島海峡大橋だ。この橋は四国までの2つの小島を渡っており、3つの橋からなっている。



画像が多いので、つづく。

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