2010年12月23日木曜日

アルミホイール届く

夏用タイヤのスチールホイールが錆びていて、見栄えも良くないし、長く使うのに不安を感じたので、長持ちしそうで、デザインの関係から、アルミホイールを探していたが、やっと見つかった。

今日届いた。
最初は、何が届いたのかと思った。開けると....
意外に綺麗なものだった。
裏側は、それなりに汚れていた。そしてよく見ると..
おお、イタリア製ですか。ちなみにホイールメーカーは、ABT SportLineスポーツライン 14×6Jだ。オフセット34、PCD100の4穴、ハブ径55mm(売り主曰く)。アトレー7は、14×5J、オフセット35、ハブ径54mmとほぼぴったしだ。

まぁ、事前に外国製で有ることはわかっていたが、ちょっと心配していたことがあった。それは、日本の運輸省技術基準に合格しているかという点だ。いわゆるJWLマークだ。
なんと、ちゃんと付いていた。まぁ、一部ではこのマークが無くても車検に通るという話もあるが、やはり付いていて不都合はない。ちょっと安心。
外側は、そこそこ綺麗だ。これで送料込みで8,000円程度なら良いんじゃないだろうか。
まぁ、タイヤの当たる部分はちょっと汚い気もするが、磨けば良いだけだし。
バルブは、まあまあ綺麗だが、キャップはなぜか付いていなかった。キャップはいっぱいあるので特に困らないが。それに、キャップも別に売っていたりするし。
問題は、このセンターキャップ。センターキャップのセンターの切り欠きが浮いている。そのワケはすぐに判った。このキャップが全然取れないのだ。ここに、ドライバーなどを突っ込んでもそうそう取れないことが判った。ホイールは、装着してこのキャップをつけると外すのが大変だ。

スチールホイールからタイヤを外して、このアルミホイールに付け替えなくてはならない。手数料ももったいないので、自分でやりたいと思っている。そのうちに、暇を見つけてやることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿