2010年12月20日月曜日

10インチBlu-rayポーターブルフレーヤーVIERA DMP-BV200

最近は、CATVのチューナーに付いているBlu-rayドライブで、ハイビジョン録画した番組をBFD-Rに保存することが増えた。現在Blu-rayが再生出来るのは、PCかPS3しかなく、ちょっと別の部屋でとか、寝転んで見るとかそういうのが出来ないので、Blu-rayを再生出来るポータブルプレーヤーが無いかと思っていたが、なかなか高くて手が出なかった。それが、最近急激に価格が下がってきたのが、今回購入したVIERA DMP-BV200だ。
液晶は10インチとかなり大きい。Blu-rayをハイビジョンで再生するのにはこれが最低のサイズに感じる。でも、ポータブルという意味では、若干大きい。解像度は、ネットブックと同じ1024x600ドット。なかなか精細だ。でも、DVDを再生してみても十分な解像感で再生される。

実は、このプレーヤーには、ワンセグは当然ながらフルセグのチューナーも付いていて、手軽にハイビジョン放送を見ることが出来る。しかも、ダイバーシティ機能が付いていて、4つのアンテナとチューナーが内蔵されているらしい。
これが裏側だ。上にアンテナ、下の灰色の部分がバッテリーだ。バッテリー駆動時間は、3時間程度だ。映画1本は問題無く見れる。バッテリーが゜大きいこともあり、本体ボディの厚さはかなり有る。
リモコンは、普通のテレビの様なリモコンだ。しかし、本体でも十分に操作が可能だ。リモコンの必要性はあまり感じない。ポータブル機器って、手近で見るものなので、リモコンで操作する必要はない。しかし、本体では出来ない操作もあるので、使う必要があるのだが。
本体上面に、電源スイッチと、ジョイスティックが見える。

ネットワークにも対応しており、DLNAサーバーのファイルを再生出来る。今回作成した大容量サーバー上のファイルも再生できるのだが、なぜかMPEG2ファイルに限られるようで、DivXのAVIは、グレーになって再生出来ない。残念だ。しかも、一旦再生したら、早送りはいうに及ばず一時停止すら出来ない。唯一出来る操作は、停止のみ。寂しい。それでも、再生出来ないよりは良い。

また、USBコネクタも付いており、ここに動画をいれたUSBメモリを刺すと再生できる。だが、これね制限があり、ネットワークとは逆で、DivXのAVIのみが再生でき、MPEG2ファイルは、一覧にも表示されない。

色々と問題もあるが、なかなか良いプレーヤーだ。HDMI端子もあり、これを単なるBlu-ra/DVDプレーヤーとしても使える。大型TVに繋いでBlu-ray Discが再生出来るのは良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿