2010年4月4日日曜日

ツバメの巣

中華料理の話ではなくて、本当の野鳥(?)のツバメが我が家の玄関に巣を作ってもう3年ほどになると思う。

この季節になると、やってきて、玄関は糞だらけになるのが春の習わし。

そして、これが巣だ
よく見ると、一部壊れて穴が開いている。今はまだ卵は産んでいないようだが、頻繁に巣にきている。毎年、去年使った巣にやってきて卵を産むのだが、今年は、穴が開いたまま。修理しないのだろうか。確かに家の周りはまだ田んぼができていないので、柔い泥が無いと言えばそうなのだが。

最初の年は、1回だけだったが、次の年からは年2回卵を産んでひよこを育てる。もちろん同じつがいが2回子育てしているのか、違うつがいなのかはよくわからない。

何しろ人の顔ですら、よく覚えないタチなので、鳥となればなおさらだ。ただ、ツバメは雀に比べると一回り大きい。人が玄関を出入りすると、慌てて飛んで出て近所の電線に止まっている。その姿は、スズメとたいして変わらない大きさに見える。が、実際この巣に止まっているのを見るとだいぶ大きく見える。

また、今年も春だなぁ。と思うが、玄関前の床が汚れるのは当然として、玄関の扉、それどころか車にまで糞が付くのは閉口する。しかし、出て行けとは言えない。かわいそうだ。

まあ、こうやって毎年きてくれるのは、家がツバメにも好かれているのだと思うことにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿