2010年4月4日日曜日

自転車のパンク修理

息子の自転車がパンクした。

パンク修理の道具もないので、家内の自転車に入っていたチラシの出張修理を頼んだ。

夕刻暗くなってきたのだが、まずは、自転車を固定する器具をみてホーッとうなってしまった。
なかなか便利そうだ。
まるで、巨大な洗濯ばさみの様に、自転車のフレームをつかんで固定する。とても作業しやすそうだ。簡単に前輪を外して、タイヤとチューブを外した。
ワンボックスタイプ軽自動車の中は、工具や、コンプレッサーなどすべてのものか詰まっている。固定した店舗を持たないで、すべてこれでやっているらしい。
小さな作業いすも持参だ。ちなみに工賃は1,000円で、出張費用が300円。ちょっと高いかも知れないが、自転車とは言え、バンクした状態で転がしていくのも大変だから、それを考えればまぁ、そんなものかも。

後で、近所のスーパーでパンク修理キットなるものを見つけたが、99円だった。以前自転車の後輪のタイヤとチューブを交換したことがあったが、後輪だったためちょっと大変だった。前輪なら、次回はやってやろうかと考えた。

バイクではまだパンクしたことはない(タイヤがすり減ってリムからタイヤが外れたと言うことはあったが)が、バイクの場合はチューブレスなので自分でやってみようかと思う。どこかに行っているときにパンクすることも考えて、チューブレス用のキットを買っておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿