中華バイクに限らず、中華製品の樹脂は劣化が早いといわれるので、巷で話題の保護艶出し剤を使ってみた。
この2製品を購入した。右が、クレハ製の「クレポリメイト クリア」499円。左が、「Plexus(プレクサス)」1,980円。ちなみに、Plexusは、通販では、2,000円を切ることはなく、送料もかかるので高いが、ドン・キホーテでこの値段で見かけたので速攻で購入したしだい。
さて、まずは、一番気になっていた、WACOX H-1のシールドに付けてみた。
とにかく、細かい傷がいっぱい付いて、曇ったように白ぼけてしまている。
まずは、Plexusを吹きかける。ガス入りのボンベタイプなので、輪状に吹き付けられた。乳液状の液体だ。
次に、クレポリメイト クリアを吹き付けた。こちらは、ポンプ式なので広がらずに吹き付けられた。
これを布でこすりながら拭き取っていく。確かに、つるつるになり、気持ち良い。
これが、磨いた後の状態。写真では、あまり変わって見えないが、確かに艶が出て、心なしか小傷も見えにくくなった気がした。
特に効果的だったのは、
このような、黒い部分。表面がざらざらしていて、靴が当たったりして白くなりやすいが、艶々で真っ黒になった。これはなかなか良い。
一番すごかったのは、このヘルメットのシールドだ。実は、WACOX H-1のシート下に入れると、横向きにして倒さないと入らず、それもぎりぎりなため、シールドに擦り傷が付いてしまい、かぶったときにそれが見えて気になっていた。Plexusを吹き付けて、この擦り傷をごしごしとこすったところ、少し時間はかかったが、綺麗になくなった。これにはびっくり。
全体的に、使った感じとして、Plexusは傷が消えたりして、なかなか効果が高い気がする。やはり値段が高いだけあるなという感じだ。
ちなみに、バイクだけでなく、ノートパソコンなどにも使ってみたが、艶が出てなかなかいい。ただし、持ち歩くことが多いノートパソコンには使わないほうがいいかもしれない。かなりつるつるになるので、滑って落としてしまうかもしれない。
すべるということでは、バイクのシートにも使わないほうがいい。つるつるになって、ブレーキをかれたときに滑ってしまう。これは危険だというレベルだ。ただ、WACOXでは、シートのサイド部分につけている。というのも、信号待ちで足を出す時に、ズボンとシートの摩擦で出しにくいことがあるが、それがすっと出るようになる。これはなかなか気持ちいい。ただし少量のみにして多く着けすぎないこと。付け過ぎると、ズボンに付いて、座面がつるつるになるからだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿