2010年1月13日水曜日

WACOX H-1 フロントディスクブレーキ分解

フロントディスクブレーキが、クリーナーで洗浄しても数日でギリギリと鳴くので、分解してパッドのエッジを削ってみることにした。
まずは、キャリパーのネジ2つを緩めておく。ネジはかなりきつく締めてあるので、フロントフォークから外してからでは、緩めるのは難しい。因みに、ネジは5mmの六角メスだ。(余談だが、今まで軍手を使っていたが、作業専用手袋と腕カバーを近所のディスカウントストアで購入した。どちらも、なんと99円。とても作業がやりやすくなった。お勧めする。)
次に、フロントフォークへの取り付けボルトを、12mmのボックスレンチで緩めて外す。
内側は、こんな感じになっている。
次に、最初に緩めておいた、六角ボルトを緩めて引き抜く。

内側のパッドから静かに取り出す。同様に外側のパッドも外す。

エッジをヤスリで削って面取りする。

こんな感じだ。
未処理との比較。すべての面と中のスリットのエッジもすべて削ったら。キャリパー内部や、パッドの裏側を布で綺麗に清掃する。さらに、パッド表面をブレーキクリーナーを吹いて表面の汚れを取る。また、ゴム部分には、シリコングリースを少量塗る。さらに、パッドの裏に当たるポッドにも通常のグリスを塗る。
後は、また、元のように組み付けていく。


組み終わったら。早速試乗。だいぶ鳴きは静かになったが、ブレーキークリーナーをかけたときも、数日で元に戻ったので、様子を見る必要があるだろう。だが、もう平日は乗ることはない。

3 件のコメント:

  1. こんにちわ YK です。
    ブレーキも削ってみたんですね。音が無くなるといいですが・・・
    リアサスもついて安心しました。
    さて 先日埼玉のシージェービートにパーツの件で行って来ました。片道100キロの旅です。
    新しい情報です。H1ですが250の方にはハンドルポストがついているらしく(ポン付け)それをもうすぐ売り出すみたいです。それが出て見て、買うかどうするか考えようと、思ってます。125マジェのハンドルポストがカッコいいけど少し加工が必要そうなので・・
    それとリアブレーキはカタカタしてませんか?
    それだと音が出ます。ついでにリアタイヤがグラついてる可能性大です。僕のがそうですから。
    僕も初めて見ました・・買ったバイクがハズレなのか?中国製だからなのか?それとも組んだ人が?かなりひきましたが、明日リアまわりをばらして点検です。命に関わりますから。
    又新しい発見が有りましたら コメントします。

    長いコメント申し訳ございません。

    返信削除
  2. すみません 1つ言い忘れました。ダウンシートを買いに行ったのですが、荷室の方が使えなくなります。せっかくヘルメットが2つ入るのを買ったのに前のジェットヘルが入るスペースが無くなってました。考えて買った方がいいと思います。
    僕は買わずに帰って着てから4センチ程アンコ抜きしました。太ももが当たる所もえぐりましたが
    お尻の下のシートの厚みが2~3センチぐらいまで削ってたのでこれが限界かと、座り心地は少し硬い位です。足つきはひざを曲げてもベタ足で付く感じです。やり方は表面の合皮をはずし、鋸やカッターで大体の形を成型した後、シートのスポンジに水を含ませ(湿らせる程度)100~200のサウンドペーパー(裏が布の奴)でゆっくり(手荒くするとボロボロになります)気長に成型した後
    又合皮をシワを作らないように引っ張りながらタッカー等で留めて終了です。
    2回目の長いコメント申し訳ございません。

    返信削除
  3. YK さん

    CJ-BEETまで行けるほど近い(?)のはいいですね。うらやましい。250本体が売り出されるのか、250用のハンドルポストが売り出されるのか、どっちにしても楽しみです。
    私の車体では、リアブレーキ、リアホイール共にがたつきありません。当たりですかね。でも、オイル漏れありますが。DIY建築士さんもガタがあったとブログで書かれていますので、良くあることなのかもしれませんが、命にかかわるのでCJ-BEETさんもよくチェックしてほしいですね。
    ダウンシートは、メットインスペースが狭くなると確か書かれていたので、せっかくのメリットが無くなるので考慮外でした。アンコ抜きされたんですね。参考になります。

    返信削除