2010年1月14日木曜日

ローダウンリアショックについて


ローダウンリアショックについて質問があったので、詳細を記載する。

この製品は、Yahooオークションで中古で購入して、価格は4,500円だった。


ヤマハ マジェスティ250/C SHOWA製ローダウンリアショック



記載内容は、


★ ヤマハ マジェスティ250/C SHOWA製ローダウンリアショック です。
★ デイトナ社から出ているSHOWA製のローダウンタイプになります。
★ :カラーはホワイト/ホワイト :純正対比で約40mmダウン。
★ :5段階調整機能付き :取り付け長は約305mm。
★ 対応型式は4HC~SG03Jまでに装着出来ます

となっている。さらに全長の短いローダウンショックもあるので、まだ短いものが良かったかもしれない。今回の取り付け状況を見ると、WACOX H-1は、320mm前後だと思われる。

6 件のコメント:

  1. わざわざ新しいスレ(?)まで立てていただいてありがとうございました。
    教えていただいた情報から少し調べてみました。

    マジェスティ 95~06年式
    ノーマル時の長さ 342.5mm

    悩んだ結果60mmダウンの物を購入しようかと考えてます、センタースタンド等懸念点がありますが人柱になってみますw

    返信削除
  2. でび さん

    60mmタウンということは、285mmですね。ただ、バネが大きくてタイヤにあたるかもというコメントも有りましたので、慎重に選定するといいでしょう。

    返信削除
  3. ようやく取り付けできました。
    気になってたタイヤとの干渉もなくいい感じで付きましたよ!

    参考にさせていただきますので是非これからも頑張ってください。

    返信削除
  4. でび さん

    60mmダウン(おそらく285mm)のショック付きましたか。是非、皆さんのためにも、何を付けたのか教えてくださいね。

    返信削除
  5. メーカーのサイトが見つからなかったので通販の商品ページのリンクです。
    http://www.parts-box.jp/shopdetail/003007000155/order/

    イニシャル設定用(?)のネジを一番下にしていると車体に当たりますが、そもそも一番下にしても柔らかすぎて乗れたもんじゃ無いので真ん中に位にしておけば車体に干渉する事なく問題なく使えてます。
    彼女とタンデムもしてみましたが、やはりストロークが短いせいか少しの段差でも底づき感がありました。
    もう少し固めにセッティングすれば改善されるかもしれないのでまたいじってみようと思います。

    あと、全然関係ないですが気になった点としてマフラー用のネジ穴(車体側)のネジ山がボロボロだったんですがけんKさんのほうはどうでしょうか?

    返信削除
  6. でび さん

    どうも、商品詳細ありがとうございます。参考になります。私のは、一番やわらかいポジションでも固くてしようがありませんでしたが、この製品だと、逆にやわらかすぎるのですね。

    マフラー用のネジ穴というのはスイングアームの事だと思うのですが、同様でした。ですが、ステンレスのネジを慎重にねじ込んだら、ネジが切れたのか、その後は問題ありません。
    ただ、アルミでとてもやわらかいので、ボルトの締めすぎは禁物ですね。簡単にねじ切ってしまうと思います。ネジ穴に限らず、ボルトもねじ山が坊主になることは良くありました。それどころか、ボルトの頭が取れたこともあります。
    いまは、取り外したボルトやナットはステンレスに換えるようにしています。

    返信削除