2009年11月16日月曜日

WACOX H1 リアサスペンションのボトミング

日曜日に、二人乗りして、ガツンガツンというショックが発生したが、その原因をテストしてみた。


テストの方法は、バイクにまたがって、体を上下に動かして大きな振動を起こして調べた。メインスタンドが当たっているのではないかと思って、それを録画して見た。さらに、リアサスペンションを録画して調べた。比較のために、LEAD110でも同様のテストをしてみた。また、サイドスタンドを立てた状態で、リアサスペンションのバネを調べてみた。

結果、録画を見た感じでは、メインスタンドではないようだ。メインスタンドには、振動を軽減するために、小さなタイヤのような部品がついていて、それが、うまく動作しているようで、ショックは感じない。リアサスペンションは、完全にストロークを使い切っており、これがボトミングしているように見える。LEAD110でもリアサスペンションにショックを与えた見たが、こちらもストロークをある程度消費しているが、乗っていてショックは全く感じない。

次に、リアサスペンションのバネをねじってみたが、LEAD110の場合は、微動だにしない。ところが、WACOX H1のバネは、くるくる回って、緩い感じがする。

以上のテストを録画したものを以下に置いておく。ハイビジョン録画だ。


8 件のコメント:

  1. うーん、
    気づきませんでした。まあ、ニケツすることもすくないですが・・・
    参考に、今度点検します。
    うちのH-1も見てください。
    納車、2ヶ月ほどで、こんな感じになってます。

    返信削除
  2. 私の体重は、77キロあるからでしょうか。一人の時にも、カツンカツンと来ることがあるんです。大きな道路から店舗の駐車場に入る/出る時などの歩道との段差とかで、てきめんです。

    それと、愛車拝見しました。なかなかいじってらっしゃいますねぇ。外観だけだと、

    バックミラー、エアクリーナー、ディスクキャリパー、リアキャリア、リヤサイドのロゴ...

    といった感じでしょうか。明るいので、ライト系は解りませんが。このエアクリーナーは、何をお使いなのでしょうか。かっこいいですねぇ。性能も上がっているんでしょうか。

    また、バックミラーは私も変えたいのですが、このミラーは、後ろが見えます?

    返信削除
  3. はじめまして。
    サスの性能気になりますね・・・。
    動画は本当に参考になるので助かります。

    CJ-BEETさんのナンバー付きの黒はリアサスが違うのでどこのサスなのか気になります。

    返信削除
  4. ボール さん

    > CJ-BEETさんのナンバー付きの黒はリアサスが違うので

    本当だ。凄い観察眼ですね。参りました。
    おそらくですが、ナンバーが付いていることから、交換しているのかもしれないですね。できたら、交換した製品を教えて欲しいなぁ。

    返信削除
  5. 黒とグレーとが後ろ向きで並んでいる写真を見ると見た目はマジェスティ125の純正サスに似ています。
    ちょっとだけ黒の車高高くなってる?

    H-1の純正サス
    http://www.wacox.fr/amortisseur-gaz-315mm-gris-p-1574.html

    マジェ125純正ポン付け出来そうですね。
    オクで安いのですが15mm車高UPとマジェ純正サスの評判よくないので・・

    返信削除
  6. ボール さん

    > マジェ125純正ポン付け出来そうですね。

    確かに、いけそうですね。Yahooのオークションで、低価格で中古が出ていますね。これは、良い情報です。中古でも、もしかすると、オリジナルよりいいかもしれないです。堅さ調節機構も付いているようですし。

    返信削除
  7. こんにちわ 初めまして YK と言います。 さて マジェのサスについて ですが、250の方のダウンサスで1センチ位のダウンでポン付け出来ました!ただ、あまり 太いスプリングだと タイヤにアタリそうです。なお、フロント側はパイが、合わずスプリングの交換は、出来ませんでした。ちなみに 23ミリの細め物ならいけそうです。僕は、試しにフォークを突き出しして3センチ程下げてみましたが(フォークにはボルトの切れ込み入っており、キレイに仕上げるには、下げるのに多少の加工が必要かもしれません)若者のバイクみたいに なってしまい、もう少し上げようと思ってます。しかし175の私でベタ足です!ダウンシートを入れようと考えてますが、もっと楽になりそうです!ちなみに、やはり日本製ダウンサスでも乗り心地はとてもいいです!絶賛です!ネットで新品を前後セットで4000円位でした。僕のH-1もけんKと ほとんど 同じ仕様です。グリップヒーターやHIDまで同じメカー。ずっと 1人で思考錯誤しながら、カスタムして来ましたが、ブログ見て嬉しくと、為になるなと、感心してます!又何かあればコメント入れたいと思います!只 PCに弱く写真等アップ出来なくてすみません。

    返信削除
  8. 匿名 さん

    250のマジェスティのダウンサスが使え、しかも、乗り心地もいいとの情報ありがとうございます。私も、ボトミングはしなくなったものの、さすがに硬い乗り心地にどうにかしたいと思っていたのでとてもありがたいです。探して私も着けたいと思います。さらに車高も下がるのでさらにいいですね。

    また、書き込んでくださいね。その際には、できましたら、ニックネームを記載いただけるとありがたいです。

    返信削除