2009年11月15日日曜日

WACOX H1の新規アイテム[更新]

ツーリングから帰って、娘を下ろして、1週間ぶりで、LEAD110に乗って買い物に行った。しかし、WACOX H1とこんなに違うなんて。まるで自転車かと思うほど、不安定。逆に言うと、軽い。足は、べたつきで膝が曲がるくらいだし。でも、60km/h以下でのフィーリングは、LEAD110の方が楽しい。エンジンも軽く吹けるし、低回転でつながるので、静かだし。40km/h以上では、エンジンが回っているという感じで、アクセルの付きが良くなって乗っていて楽しい。WACOX H1とは排気量はそんなに違わないが、WACIX H1は重量車の雰囲気が大きい。さて、買ってきたのは、これ。
左の二つは、空気圧が解るというタイヤバブルの栓。そして、右のは、T10タイプの高輝度LEDウェッジ球。まぁ、球と言っていいのか微妙だが。まずは、栓を取り付け。

これが、リア。緑色が見えると大丈夫の印。ところが、車輪を回すと、ディスクキャリパーにぶつかることが解ったので、バルブをぐるっと回して、逆向きにして対処した。

で、これが前輪。緑が少ない。リアよりも空気圧が低いと言うこと。設定値が215Kpaなので、前輪にはちょっと高め。195のヤツを買ってくれば良かったかなぁ。まぁ、純正の貧弱な栓よりは、十分にいいものなので、よしとしよう。で、T10のLEDは、フロントのポジションと交換。

これがノーマル。手前側が点灯していないは、もう、球を取り外してしまったから。すでに、暗くなってきていて、急がなくちゃならなかったので、少し慌てた。見て解るとおり、かなり黄色い。
もう、全然違う。明るい。これなら、昼間もヘッドライト付けないで、これだけで済みそう。でも、夜にこれだけで明るいかというと、それは無理。しかし、球を変えただけでもう別物の様な雰囲気になるのはすばらしい。だいだい、だいっお勧めだ。ちなみにこのLEDは、日亜化学製でなんと80%も明るいそうな。LED2個セットで、1,800円で少しお釣りをもらったぐらいの価格だった。

なお、このポジション球の交換は、分解などは全く必要なく、ライトの下から手を入れて、ライトのソケット部分が単に押し込んで取り付けてあるだけなので、こじって引き抜けば簡単に外すことができる。ソケットが外れたら、電球を抜いて交換したら、また、ソケットごと押し込むだけだ。
これが、フロント部分を下から見たところ。上が前方で、右下に見えているのがフェンダーの後端だ。丸印のように、ゴムのフタの中に、電球を差し込むソケットがある。
これが取り出した電球だ。メーターパネルと同じだと言うことが解る。よく見ると12V3Wと書いてあるように見える。今度のLED球は5Wクラスと書いてるので、それだけ明るいという事だろう。

最後に、おまけで、WACOX H1のビデオを記載しておく。YouTubeにも上がっていないみたいなので、初アップになるんだろうな。ちょっと画質がいまいちだけど、ナンバーとかを消していたら、こうなってしまった。ナビが、テープでぐるぐる巻きだったり、マフラーがさびだらけだったり。納車されて1週間とは思えない。

また、ツーリングの記事で、リアショックがガタンと底突きすると書いたが、このビデオでも、戻ってきて後ろ側に行くときに、道路上の段差で、ガタンとなっているところが映っているので、是非ご覧いただきたい。ちょうど1分くらいの位置だ。


6 件のコメント:

  1.  こんばんは。いつも楽しく拝見してます。
     今までYOU TUBEにも動画が無かったのですごくありがたいです。私もWACOX H-1に興味があり、出来れば購入したいと思ってるんですが、情報が少なくて・・・
     これからも色々な情報公開お願いします。

    返信削除
  2. とうとうLEDに交換ですね。
    こうなってくると、ヘッドライトとの色の違いがみょーに気になったり、ナンバーの球も気になって、毎度のようにカスタムのどつぼに、はまってしまいます。パーツが少ない珍車でもけっこう色々交換できるモノ多いですよ。
    うちのH-1もLEDに交換済みです。

    返信削除
  3. 動画は単車をなめ回す様に撮ってますね。

    返信削除
  4. 匿名さん

    YouTubeに今日もビデオをアップ予定なので楽しみにしてください。WACOX 本当に情報少ないですよね。私が少しでも情報発信できればいいんですけどね。

    返信削除
  5. MAさん

    ポジション球なら安いので、トライしてみましたが、満足度高いです。HID化は高価なので、躊躇してます。でもそのうちやりたいなぁと思っています。私がWACOX買ったのは、乗ることもですが、いじりたいというのもありますので。MAさんいろいろ教えてくださいね。

    返信削除
  6. イングルさん

    もっとなめ回したビデオを今日アップ予定です。お楽しみに。ちょっとしつこいかも。

    返信削除