2009年11月21日土曜日

オイル交換

もう、600km以上走ったので、オイル交換を行った。まずは、バイクにまたがった状態で左側にあるドレインを外してオイルを抜く。

色は、だいぶ黒くなっていた。130キロの時には、飴色だったが。オイルが抜けたら、反対の右側にあるオイルフィルターを外してみた。ちなみに、ドレインは17mmだった。


これも17mmだった。
外した状態。ばらして見るとちょっとストレーナーにゴミが付いていたので、ウエスで綺麗にしたおいた。
ドレインボルトのネジは、M12らしい。パッキンは、
外形20mm
内径12mm
厚さ1mm
よく見ると一部が曲がっている。それにかなり柔いみたいなので、早めに交換したほうがいいかもしれない。オイルフィルターとドレインボルトを取り付けて、LEAD110と同じHONDA純正10W-30と、IXL 50ccを混ぜて、入れた。オイル量は、1リットルと言う話だったが、LEAD110と同じかちょっと多めだったので、0.75リットル程度だったようだ。ここでも、気になったのは、オイルゲージからオイルが少し漏れていた。ゲージのゴムパッキンがあまり良くないようだ。
ちなみに、右側の黒いのはLEAD110のもの。ゲージの長さが全然違うので、互換性は残念ながら無い。ただし、ねじ自体は互換性があり、WACOX H1用のゲージをLEAD110にねじ込むことができた。国産車には、プラスチックではなく、金属製の高級なオイルゲージが有るそうだが、WACOX H1に合うのがないかなぁ。あれば交換したい。最後に、エンジンをかけて少ししてから再度オイル量を確認して作業は完了。

そうそう、前輪のディスクブレーキがキーキーと泣くので、分解するのも面倒なので、クリーナーを買ってきた。
これをブレーキディスクとキャリパーにぶっかけた。そして、少し走って見た。おおっ、静かになった。かなり効果がある。しかも、300円程度と安い。でも、その後また鳴き出したので、あまり保たないのかもしれない。もう一度クリーニングしてみれば良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿