2009年11月22日日曜日

メータパネルとヘッドライト交換

今日の本当の作業は、メーターパネルの交換とヘッドライトバルブの交換でした。も~大変だった。こんなに大変だと、手軽に、ヘッドライトバルブ交換なんてできない。メンテナンス度0だ。実を言えば、今日中に元に戻せるかとても心配だった。とりあえず、写真だけをどどっと載せますんで、各自勝手に想像してほしい。(^^;

HIDじゃないが、980円と安かったので、買ってみた。スーパーホワイトと書いてあるので、少し期待したが.....。
バルブにも青い着色がしてあるし。
でも、点灯してみたら、LEDに比べるとまだだいぶ黄色い。でも、ライト自体が、55Wになったせいもあり、かなり明るくなった。55Wで100W相当だというが、それは、話半分で、ちょうど50Wという感じだろう。明るくなったので、ロー側の光軸を下げた。いままで少し上げていたが、この明るさだと上げたままだと相当にまぶしいので。
メーターパネルのバックライトは、当然ながらLEDに交換。だが、種類が一つづつしかなかったので、仕方なく、3種類買ってきた。本当は、全部ホワイトにしたかったが、無くて、1組は、ブルーになった。メーターの左側の電圧計付近だけが青くなっている。
LED化はしたが、安いヤツなので、明るくはなく、電球とそんなに明るさは変わらなかった。残念だ。消費電力は、下がったろうから、いいことにしよう。それに、この電球変えるのは、至難の業なのでLED化して寿命が延びればいいやと。

ところが、最後の最後に、大きなミスが。

フロントのポジションLEDライト(以前交換したと記載したヤツ)を付けようとしたら、LED球が取れて、ライトの中に落ちてしまった。やっとこさ元通りに組んだのに。もう力尽きました。今日は、ここまで。
明日、まだ分解して、ヘッドライト本体まで外してひっくり返さないと。

で、夜少し走って見たら、アイドリングで、エンジンが止まりそうになる。電圧計が真ん中まで下がってしまう。やはり、55Wというのは、消費電力が高すぎるようだ。信号停止ではライト消さないと行けなくなりそう。でも、もう、変えるの面倒なので、このままにしようと思う。元のバルブは油手で触ってもう使えないだろうし。

そうそう、サイドスタンドを立てるとエンジンが止まるというのは耐えられなかったので、センサーを外した。
この爪を折ってから取り付け、2、3回サイドスタンドを上げ下げしたら、センサーが回ったままになって、全くエンジンがかからなくなった。仕方なく、センサーをスタンドから取り外してしまった。でも、ケーブルからセンサー部分を外してしまうと、全くエンジンがかからなくなるので、センサーを付けたまま、適当にアンダーカバー内に転がしてしまった。また、回転するセンサーが1周ぐるっと回ったせいだと思うが、エンジンはかかるのに、パーキングランプが付きっぱなしになってしまった。まあ、性能上は問題無いので、このままにする事にする。それよりもサイドスタンド立ててただけでエンジンが止まってしまうということが無くなっただけでとてもありがたい。

で、これだけねじが余った。(^^;
きっと、付け忘れたんだろうけど、走った感じでは、特にびびり音もしなかったし。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    ヘッドライトのバルブ交換ぐらいでしたらカウルの点検窓から、作業できますよ。内側からタッピング3本で止まっています。

    返信削除
  2. MAさん

    ハンドル下のパネルを外すんですよね。これがまた大変そうで。(^^; でも、フロント部分を分解するのに比べたら、楽かもとは思っていました。次には、そこを調べてみます。だるまを買わないといけないなぁ。持っていないので。

    返信削除
  3. けんK さんの写真を参考に
    私も、バルブを交換しました。

    >カウルの点検窓から、作業できますよ。内側からタッピング3本で止まっています。

    は、タッピング1本が、ダルマでも外れず、

    面倒しいので、 「けんK」さんと同じ方法で

    しました。

    作業の時は何時も、 けんKさんの此処を

    利用させてもらっています。

    返信削除
  4. masaaki さん

    どうも、参考になっていて嬉しいです。もっと細かく手順を書くといいんですが、実際は、相当に時間がかかっていて、手順を書く余裕が無かったんです。

    Tsurugi 150は、さらにひどくて、WACOXよりさらにメンテナンス性が悪いです。手前側にメンテナンス窓もないですし、シールド外しても、メータ裏が見えない構造ですし。もう、それにライトの配線の電源が、綺麗に整流されていない雰囲気です。なので、HIDを付けても、ちゃんと光らないみたいです。

    返信削除