2009年11月19日木曜日

今日は寒い[追記]

外気温は、7度。11月も中旬となり、だいぶ冷えてきた。こういう夜に、バイクに乗ると、身も凍る気がする。しかも、エンジンをかけようとしたのにセルさえも、うんともすんとも言わない。どうした事だと慌てた。しかし、一旦深呼吸して再度トライするとかかった。良かった。でも、時計が初期化されていた。時計は、設定するためのボタンを押す棒状のパーツと、ゴムのボタンがずれて操作不能だ。だが、この前、アイスピック状のもので、無理矢理ゴムのボタンを半分取って、操作した。結局、なんとか設定モードに入れたが、それまでだった。そのため、中途半端な時間を表示したまま止まっていたのだが、エンジンがかかって見ると、[12:00]に初期化されていた。と言うことは、バッテリーが一瞬切れたと言うことになる。でも、バッテリーには全く触っていない。どうも不思議だ。週末に、いろいろいじるつもりなので、そのときに調べよう。

で、また止ってしまわないかと心配になったが、それでも少し走って見た。さすがに寒いと、エンジンもふけが悪く、回転のみ上がって少しも速度が上がっていかない。2分ほど暖機はしたのだが。少し走ってもその感じは、変わらなかった。それにしても寒い。まるで冷蔵庫の中だ。

フロントのディスクブレーキが大きな音で、キリキリと鳴るようになった。メインスタンドをかけると、キーと錆びたような音がした。グリスもあちこちかける必要があるなぁ。洗車もしないと。

それと、気がついたことが。メータ手前にある小型の小物入れだが、左は、穴が開いていて、水が抜けるようになっているが、右には穴がない。見たら、水がたまっていた。こちらも穴を開ける必要があるなぁ。

すでに590キロ走ったので、オイル交換も必要だ。


ああ、いろいろいじりたいが、時間が無い。(-_-)


以下追加。

先ほど、工具を持って、外に出たら、気温5.5度だった。この調子だと、明日の朝は、0度?
で、時計のゴムボタンを取り外して、マイナスの精密ドライバー2本で、時計を設定。
このままでは、メータに穴が開いたままなので、例の透明のガムテープを小さく切って
貼り付けておいた。
いやー。チープだ。穴自体もアイスピックでいじり過ぎて欠けているし。でも、応急処置ですから。どうせ週末メーターパネルは交換の予定だから。

4 件のコメント:

  1. いやあ、恐ろしい中華パワーです。
    いつ、うちのH-1にもおこっても不思議じゃないとこも、納得しましょう。
    それでも、おつりが来る価格なので・・・
    短所もわらって、すませましょう。

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  2. MAさん

    いやー。いじり甲斐のあるおもちゃだと
    思っているので。全然大丈夫です。
    楽しんでますから。MAさんはじめオーナー
    さんの方々の貴重な情報が集まって
    今後の方針もだんだんできつつありますし。

    いゃー、本当に、久々に楽しめてます。
    と、強がり言っておきます(^^;

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  3. 昨日、ハンドルの交換できるかなぁ。と思いハンドル周りのカバーを外してみたのですがボルトオンじゃなく溶接されていて交換不可能みたいです・・・残念(T_T)

    マフラー交換後、結構走行(200Kmほど)してみました。(早くならしを終了したくて^^;)

    その後の感想ですが、出だしの吹けもよくなり、当初低速のもたつきを感じていましたがそれもあまり感じなくなりました。(慣れてきたせいか?)アイドリングは相変わらず2300~2500回転になっています。
    平坦道路で5500回転で70Km/hちょっと出てたのでノーマル時より少し早くなった気がします。(もう、ノーマルを忘れかけていますが・・・(~q~;)
    燃費は交換後測っていませんがメーターの減りが早いように感じます。(燃費は仕方ないかも。)

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  4. タイキさん

    おお、マフラー交換後、調子いいですか。いいですねぇ。でも、 手曲げ が必要なのが難しいところですねぇ。私の所には手曲げを行えるような工具(どんな工具が必要かも解りませんが(^^;)も、無いので。穴のあるブロック塀でもあれば...。

    それと、アイドリング高いですねぇ。私のは、1,600でそこそこ安定していますが。エンジンかけた直後は、3,000回転程度ですが。数分暖機して走り出すと、まもなく、下がってきて安定しています。回転が高い状態では、全然エンジン吹けないですし。冬場は仕方ないと思います。

    まだ、慣らし終わってなかったですか。私も早く終わらせたいです。でも、そろそろ7,00回転回していますけど。

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