2018年1月30日火曜日

25mm CCTV TV Movie lens Fixed Focus F1.4 Lens+C Mount for Canon EOS M

EOS M3用にいくつかのレンズを立て続けに購入しているが、面白そうなレンズを見つけたのでまたもや注文してみた。

それがこれ。


https://goo.gl/1kdeZV

25mmでF1.4という普通だったら相当高価な仕様だが、なんと16ドル。日本円では1,800円程。監視カメラなどに使われている16mmサイズに対応するCマウント用のレンズ。

EOS Mのセンサーは約22.3×14.9mmなので、かなり小さいレンズと言うことになる。

EOS Kissなどの一眼レフは、フランジバックが44mmもあり、とてもこのレンズは使えない。しかし、EOS Mシリーズはフランジバックが18mmとかなり短い。

参考
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/8817-1.html

口径の小さなレンズでも、目に押しつければ(近ければ)、そこそこ広がって見える。一般にミラーレスはフランジバックが短いので、最近こういったCマウントのレンズが人気らしい。そういうこともあり、低価格なので買ってみることにした。

EOS M用を謳うだけに、CマウントをEOS Mに変換するアダプタが付属しているセットだ。それでこの価格は素晴らしい。このアダプタを見ればわかるが、レンズはソーセージのように細い。もちろんオートフォーカスなどには対応せず、完全なマニュアルだ。
レンズに[NEAR]と[FAR]とかかれているのがピントリングで、C・8...などと書かれているのが絞りリングだろう。

フランジバックが短いとはいえ、センサーサイズが相当に違うので、ケラレが出るのは仕方ない。EOS Mシリーズで撮ったものかは不明だが、上のような撮影サンプルが載っていた。まあ、本当にこれくらい撮れれば嬉しいが、そうはいかないだろうな。

ちなみに同じ仕様と思われるレンズがAmazonにも出ている。

価格も安い。マウントアダプタは付属しない。こちらも中国からの発送らしい。


それでも、到着が楽しみだ。続報を待て!

0 件のコメント:

コメントを投稿