2010年3月28日日曜日

フィギュアスケート女子フリーを見たが何だあれは

今日、女子フィギュアスケートのフリーを見た。

日本の安藤ミキは、ほぼノーミスでなかなかよかった。得点は122点。まぁこんなものなのかもしれない。

オリンピックで金メダルを取ったキム・ヨナは、一回コケて、途中2回転が1回転になるという二つのミスをした。全体的に、元気が無く、オリンピックの時のキレは無かったように見えた。安藤がほぼノーミスだったことを考えると、120点はいかないと思ったのに、なんと信じられないことに、130点という高得点。これは無いだろうと、思わず声が出た。

そして、日本のホープ浅田真央は、こちらもほぼノーミスで、見ていてこれはなかなかいいんじゃないだろうかと思った。実際観客も大きな歓声が出た。ところが、何かがよくなかったらしく、129点と、一度もこけたりしておらず、素人が見てノーミスに見える演技だったというのに、明らかな失敗をしたキム・ヨナの方が点数が高いという信じられないジャッジ。

もう、フィギュアスケートは、点数のつけ方がおかしいとしか言いようが無い。何かキム・ヨナが悪いことをして点数を上げているとは思わないが、ジャッジがおかしいのか、そもそも採点方法そのものに大きな問題があるかわからないが、一般人が見て真逆の点数が付くというのは、無意味としか思えない。

以前から言われているように、フィギュアスケートの採点方式には大きな欠点がある。より高度なものに挑戦して失敗すると、大きな減点となり、コンサバに簡単な演技を完璧にしたほうが得点が高くなるという事がある。これでは、より高度な演技をしようなどと誰が思うだろうか。実際、男子フィギュアスケートでは、4回転ジャンプが最高難度だといわれているが、以前は良く見たのジャンプもオリンピックでは、ほんの数人しか飛ばなかった。しかも4回転を成功さ選手より、あえて挑戦しなかった選手のほうが点数が高いという状態だった。

こんな事が続くようでは、アイススケートという競技そのものが信頼を失うだろう。

少なくとも、私には、見る価値のあるものに思えない。

CKファクトリーは何もなかった!?

昨日、八幡にできたという店舗に行ってみたがわからなかったので、本店である太宰府に行ってみた。そしたら、何もなかったかのように普通に営業していた。なんだこりゃ。

今日は、噂の中国人の若い社長がきていたので少し話をした。また、わたしのWACOX H-1を営業部の担当者と二人で見た。

今回は、以前に会ったことのない人だったが、試乗してみませんかと言われたので、試乗してみることにした。本当は、一番大きな剣というのに乗りたかったが、無いらしく、乗ったのは、これ。
以前98,000円で販売していたもの。車格は、小型で、アドレスV125程度に感じた。車重も軽いのではないかと思った。アイドリングは、意外にいい音していた。レーシングしてもなかなか良い感じ。ちょっとメカノイズが増えるが、まあまあの感じで軽くふける。

ライディングポジションは、かなり狭い感じで、ハンドルが手前に感じる。メータは顔の下という感じで、見下ろさないと見えない。これは、LEAD110よりも近く感じた。

走り出しは、意外によく、タコメーターが無いのでよくわからないが、アクセルをひねるとエンジンがギャーンとすぐに吹け上がる感じで、2サイクルっぽい。

店の人はスポーティと行っていたが、かなりじゃじゃ馬な感じだ。走行中の排気音は、少々うるさい感じで、原付のような軽い吹け上がりだ。

ただ、フロントサスが堅く、前ブレーキをかけても、ほとんど沈まない感じ。踏ん張っている。もしかするとABSとか付いているのだろうか。ハンドルがかなり近い事もあり、ブレーキはちょっと怖い。前に投げ出されそうになる。コーナーは、さらに怖い。全然曲がらないというか、倒れない感じがした。ただ、アクセルをひねってまっすぐ走るのなら問題ないが、細かい道を右に左に曲がるのは得意ではない、というか難しく感じた。

まぁ、初めてのバイクなので慣れていないので仕方ないのかも知れない。WACOX H-1にずーと乗っていて、直後にLEAD110に乗ると同じように、軽く感じる。でも、曲がりにくいとは感じないので、それは間違っていないと思う。

そうそう、社長にCKファクトリーのページが表示されないと聞いてみると、いまリニューアル中だの答え。普通、それならそうで、リニューアル中とかのメッセージを載せるものだと思うが。一応、「何か表示した方が良いよ」とは言っておいた。

また、7万円を切るという50cc原付スクータは来週以降入荷との事で、今店舗にあるのは全部125ccだとのこと。八幡の代理店は、まだオープンしていないとの事だった。それじゃわかるはず無い。

次には、できれば、剣に乗ってみたいものだ。店舗に行く途中にも2台ほど走っているのを見かけたので、太宰府付近では、売れているのかも知れない。

さて、今日はWACOX H-1で峠道を含む往復120キロ程度走った。昨日のように乗り心地が悪いとは感じなかった。クラッチは今日も調子良かった。ただ、以前は6,500回転以降に出ていた微振動が、今日は、6,000回転で出ていた。乗り始めはあまり感じず、20分程度走ってから感じ始めたので少し乗ると出てくるようだ。ウエイトローラーが少し削れていたので、もしかするとこから出ているのかもしれないと思った。ウエイトローラーを交換したらこの振動がなくなるのだろうか。

今日の道は、幹線道路ではなくて田舎道が多かったせいであまり、サスペンションの不具合は感じなかったのかもしれない。総じて、まあまあの乗り心地だった。

気温は、行きが天気が悪く時折小雨がぱらつく感じで10度から12度程度で少し寒かった。帰りは晴れていて日差しも強く16度近くまで上がった。やはり、天気が良いとバイクの調子も良くなるのかも。
エンジンも良くふけて、80キロを越える速度でぎゃんぎゃん走ったが、安定していた。

F1第2戦オーストラリアGP

今、F1第2戦オーストラリアGPが終わった。意外な結果で、かなり面白かった。やはり雨などで波乱がおきると面白い。


上の結果でわかるとおり、日本人の小林可夢偉は、1周目で大破リタイヤとなった。

フロントウイングが取れてコントロール不能になり、壁にぶつかった後、コースに戻ったところだが、
後続に突っ込まれて大破。
といった感じだ。1戦目に引き続き、完走できなかった。それも1周も走れなかった。